最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:93 総数:450261 |
2年 生活科の学習
生活科では,「ひろがれ わたし」の学習を進めています。
先週は,今の自分を振り返りました。友達に自分のよいところを書いてもらい,自分の 頑張りを確認しました。 今週は,お家の方にインタビューして聞いたことをもとに,自分の小さい頃の様子をまとめました。みんなの小さい頃の話を聞いていると,ほほえましくて,笑顔になります。 来週は,保育園,幼稚園の頃のことをまとめます。 2年生 国語『おにごっこ』
2年生の最後に学ぶ説明文が『おにごっこ』です。身近な遊びを説明文で読むことで,論理的に書かれた文の成り立ちを学びます。
書かれているおにごっこを実際に学習の最後にやってみました。子どもたちの遊ぶ力に感心しました。5段落に書かれた手つなぎおに,きまりを付け加えてバージョンアップした手つなぎおににしました。 クラスのよっては,しっぽとりのおにごっこにしたり,高おににしてみたり,アレンジがいろいろできるおにごっこです。 2年生 国語『スーホの白い馬』モンゴルについて
国語『スーホの白い馬』の学習では,お話を想像する力をつけることが大きなめあてになります。お話の舞台となる“モンゴル”に行った人は少ないと思います。その“モンゴル”の国を知るために梅津小学校の図書館にはモンゴルに関する本が置いてあります。お家でも“モンゴル”に関するものがありましたら,是非話題にしてほしいと思います。想像を広げるために,映像・写真・絵本等は役立ちます。
2年生 UME−NOKO読み語り2年生 3年生に向けて
真剣なまなざしで,ノートに自分の考えを書いています。黒板を見ては,自分のノートに問題を写し,じっと答えを考えます。
無音の中,ノートに向き合い,自分の考えを見つけます。とても大切な学びの時間です。 2年生 国語『詩をつくろう』2年 道徳「やくそくをまもろう」
自分の持ち物にはみんな愛着をもっていることが分かり,借りた物は返すという約束やきまりを守ろうとする心情を育てることをねらいとして,学習しました。
教材は「ポケットふたつ」という話で,人の持ち物はそれぞれ大切なものであり,借りた物は返すという基本的な約束ごとの大切さが感じ取れるような内容です。 この学習から,友達同士での約束やきまりについて考え,人が大切にしているものは,その人の心がこもっていることに気づくことができました。 1年間,道徳の学習を続けてきたことで,たくさん発表できるようになりました。また,友達の発表を聞いて,自分の考えと比べることができる人も増えてきました。 2年生 図工『紙版画』完成
名前を付けて,「ハイ完成!」できました!
迫力のある紙版画!教室に掲示します!是非,来校の際にはご覧ください! 2年生 1年生からお礼の手紙が届きました
『1年生をしょうたいしよう!おもちゃランド』を無事に終え,ほっとしていたら,1年生から可愛い手紙が届きました。
「幸せやな〜!嬉しいな〜!やってよかったな〜!」 と子ども達!2年生,みんなイキイキ活動できていました。1年生にちゃんと伝わっていたよ。 2年 体育科の学習より
体育科の学習は,「ボールけりゲーム」を始めました。
以前の学習の時より,正確にボールをパスしたり,パスをシュートにつなげたりしてゲームを進めていきます。 グループでパスを回す練習をすると,確実に相手にパスができる場面が増えています。チームで協力して,楽しいゲームができるようになっています。 |
|