京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:93
総数:450267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 「おもちゃランド」に招待してもらったよ。2

時間ごとに,2年生の各クラスをまわります。どのクラスも工夫を凝らしたゲームがいっぱいでした。高得点を出した子どもには,手作りの景品もありました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「おもちゃランド」に招待してもらったよ。1

今日は待ちに待った2年生の「おもちゃランド」に遊びに行く日でした。各クラスごとに,2年生が作ってくれた「おもちゃランド」に向かいました。教室には,楽しそうなゲームがいっぱい!目を輝かせて,仲良く遊んでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2年生から招待してもらったよ。

6日(水)の朝に,2年生が1年生をおもちゃランドのご招待にきてくれました。1年生はみんな,「おもちゃランド」に興味津々!どんなおもちゃがあるのかな。次の日を楽しみにしている様子でした。
画像1

1年生 「とびばこあそび」

小学校に入って初めてのとび箱の学習を行いました。始めはドキドキしながら,様々な準備運動を行いました。とび箱をまたいだり,ふみこしたり,いろいろな活動でとび箱に慣れていった子どもたちは,学習の最後にはリズムよくとび箱を飛ぶようになっていました。「もっと飛びたーい!」と,どの子も意欲的に学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「ものの名まえ」

国語で「ものの名まえ」について学習をしました。名前には1つ1つの名前とそれをまとめてつけた名前があるということを学びました。学んだことを活かして,班ごとにお店をつくりました。売るものを自分たちで考えてカードにしました。どの班も,品数がたくさんのにぎやかなお店になりました。
画像1
画像2

1年生 今日も元気いっぱい

画像1
自分達で給食の準備も上手にできるようになりました。
冬休み明け、体が大きくなったようで、食べる量が増えた感じもします。
たくさん食べて、たくさん動いて、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

1年生 音楽「おちゃらかほい」

画像1画像2画像3
今日の音楽は、わらべ歌の学習をしました。
「せっせっせ〜のよいよいよい!」
「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい!」
にぎやかに盛り上がりました。

3学期の始まりです!

画像1画像2画像3
明けましておめでとうございます。
初めての冬休みを終え、また元気な子ども達が学校に戻ってきました。
3学期のスタートです。
今日は、冬休みの思い出を話したり、3学期の目標を考えたりしました。
2年生に向けて、一歩一歩進んでいきたいですね。
今年もよろしくお願いします。

1年生 休み時間も・・・

画像1
鉄棒の練習をしていました。
できるようになるのが嬉しいようです。
体育で「てつぼうあそび」の学習は終わっても、まだまだ遊びは続きます。

算数 数あてゲーム2

画像1
画像2
子どもたちが考えた問題です。
ぜひご家庭でも試してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp