京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 朝の読み語り

画像1
うめのこさんによる読み語りがありました。
「かえるをのんだととさん」という本でした。
とてもおもしろい内容で子どもたちも夢中になって話を聞いていました。

むくのき 4校交流会2

画像1画像2
作品の紹介がおわってからいろんな学校と友達と交流しながら遊びました。教室では,踊りや新聞ジャンケンをしました。グランドでは,太秦小学校の遊具で遊びました。梅津小にはない遊具も多く,子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

むくのき 4校交流会1

画像1画像2
18日(月)に太秦小で巨匠展に向けての交流会がありました。
自分の作った作品の工夫したところをみんなに紹介し,作品を並べました。みんなの作品が揃い,立派な町ができました。当日の展示が楽しみですね!

むくのき 3・4年 理科

画像1画像2
3・4年生で季節に関する理科の学習をしました。
校内をめぐり,生き物や植物を観察しました。
観察して気が付いたことが多く,たくさん発表していました。

むくのき 3年報告会

画像1
朝の会に3年生の嵐山での学習について写真をみながら話をしました。
嵐山にあるお店や観光客の方に質問をしたことやわかったことを一人ずつ発表しました。
近くの場所ということで子どもたちも知っている場所が出てくるとうれしそうに写真をみていました。3年生はとても楽しく学習できたようです。

むくのき 理科

画像1画像2画像3
理科の学習で磁石の働きを使ったおもちゃ作りをしました。
それぞれが作ったおもちゃを友達と一緒に楽しみました。
お店屋さんとなり,ルールを説明したり,準備をしたりと意欲的に活動していました!

むくのき 総合 嵐山

画像1画像2画像3
5日(火)に嵐山へ行き,嵐山の素敵なところを見つけに行きました。
いろんなお店や嵐電嵐山駅などをみて,新しい発見がありました。
次の嵐山での学習も楽しみにしているようです!

むくのき 音楽

画像1画像2
音楽の時間に琴の演奏体験を行いました。
はじめての体験に難しいと感じているようでしたが,きれいな音が響くと嬉しそうにしていました。
最後に「はじめて琴をひいて難しかった。」や「琴をひけてうれしかった。」と一人一人感じたことを発表しました。

むくのき 5年報告会

画像1
朝の会に,5年生のスチューデントシティについての報告会をしました。
どんな仕事があるのか,どんな活動をするのかを写真をみながら説明してくれました。4年生以下の子どもたちは次は自分たちがいくんだという気持ちで話を聞いているようでした。

むくのき 豚汁作り

画像1画像2画像3
総合の時間に畑で作った大根を使って豚汁作りをしました。グループごとに分けれて高学年がリーダーとして指示をしたり,手伝ったりと協力しながら活動することができました。豚汁が完成!子どもたちからは「おいしい!」という声がたくさんあがっていました。食べた後はみんなで協力して片付けです。自分でできる仕事を探して進んで取り組む姿が多くみられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp