京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:71
総数:452497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 図画工作科の学習より

画像1
画像2
画像3
 図画工作科での学習では,紙版画が終わり,「まどを ひらいて」に入りました。
 三角柱か四角柱の家を作り,窓が開けられるようにします。窓から何が見えるか,考えて作っていきます。
 今日は,色方眼紙に家の設計図をかきました。30センチのものさしを使い,家や窓をかいていきました。窓から,何が見えるか楽しみです。

2年 身体計測

画像1
 身体計測の時には,荒木先生から心や体のお話を聞きます。
 今日は,「元気な姿勢」と「変身リセット体操」を教えていただきました。
 正しい姿勢で学習すると,脳の働きもよくなります。姿勢もよくなり,かっこいい人になれます。
 寒いですが,体を丸めないで胸を張り,背筋をピンとしましょう。
画像2

2年 生活科の学習より

画像1
画像2
画像3
 「あそんで ためして くふうして」の学習で,遊び道具やゲームを作りはじめました。段ボールを積み上げたり,箱をつなげたりして土台を作っています。役割を分担しているので,看板や遊び方の説明を書いている人もいます。グループで協力し合って,作業が進められるようになっているのは,さすが,2年生です。成長が感じられます。

1月の読み語り

画像1画像2
 図書ボランティアの方による,読み語りをしていただきました。
 もうすぐ2月。節分の行事にちなんだ絵本を読んでいただきました。
 子ども達は,本をよんでもらうのが好きなので,真剣に聞いています。
 寒い朝ですが,心温まる時間です。

2年生 図工『すごろくを作ろう』2

画像1
画像2
画像3
 面白いです。個性あふれるすごろくです。出来上がったすごろくで遊ぶのが楽しみです。それにしても,子どもたちよく考えている〜!思わずクスッと笑ってしまうすごろくありました。

2年生 図工『すごろくを作ろう』

 新年最初の図工の学習は,『すごろく作り』をしています。静まり返った教室で,真剣に子どもたちが『すごろく』を描いています。物音が立てられない…。それぐらい集中していました。
画像1
画像2

2年 生活科の学習より

画像1画像2
 生活科の学習では,「あそんで ためして くふうして」に取り組んでいます。
 自分達が考えたゲームや遊びで,1年生に楽しんでもらうために,グループで話し合い計画を考えました。これから,考えたゲームや遊びを,作製していきます。
 グループで協力しながら,活動している姿を見ると,みんなの成長を感じます。

2年生 本の森『図鑑や辞典で調べよう』

 図鑑で調べて「ものしりはかせになろう」から,ポプラデイアを使って,より詳しく調べることに挑戦しています。図鑑や辞典が少しずつ子どもたちの身近な本になってほしいです。
画像1画像2画像3

たて割り活動「うめづアイデアまつり」

画像1画像2
 なかよしグループ活動での「うめづアイデアまつり」が行われました。
 先週から準備をはじめて,ゲームや遊びが出来上がりました。今日は,グループで交代しながら,店番とお店回りをしました。
 ゲームや遊びのコーナーでは,異学年のみんなで協力しながら,自分の分担をやっている姿が素敵でした。
 なかよしグループ活動を続けている成果があらわれていました。

2年 音楽科の授業より

画像1画像2
 音楽の学習では,「日本のうたを楽しもう」を行っています。
 「ずいずい ずっこうばち」や「なべなべ そこぬけ」などのわらべうたにあわせて手遊びをしたり二人組で動作をしたりして楽しんでいます。
 日本のふしに親しんで,わらべうたが歌えたらいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 4年茶道教室
6年中学校体験
1/29 自由参観日

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp