最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:93 総数:450259 |
6年 家庭科〜エプロンづくり〜
6年生の家庭科の授業では,エプロンづくりをおこなっています。布をたったり,三つ折りにしてぬったり,やることがいっぱいのエプロンづくり。子どもたち同士で教え合いながら進めています。エプロンをつけて料理をするのが楽しみですね。
大文字駅伝の予選会に向けて!!
今日から放課後の一部を使って,大文字駅伝の予選会に向けての
練習がはじまりました。 最初は先生について,ペースをつかむ練習。 それぞれが懸命についていっている姿がありました。 限られた時間の中ですが,力を伸ばし, 予選会にのぞんでほしいものですね。 がんばれ!!!! 書写の時間で・・・
書写の時間。
いつも子どもたちに伝えているのは,「持ち方」と「姿勢」 これはどんなめあてであろうと基本になってくるよ,と話しています。 意識を高くもって学習に取り組んでいる子がたくさんいます。 意識の高い子たちが増えると,学習の雰囲気もどんどんよくなってきます。 こうやって,自分たちで学ぶ集団にできているということ,嬉しく思います。 それにしても,素晴らしい姿勢です。 6年 運動会練習〜組体操〜
運動会に向けて,毎日練習をしてきました。今週はいよいよ本番!子ども達も,気持ちを引き締めてやっています。スタートの姿,とてもかっこいいですね。
応援団練習
運動会まで1週間を切りました。先週の朝の時間を使って,応援団のメンバーが低学年に,踊りを教えにいきました。各色工夫して教えていて,カラーがでていいなと思いました。応援合戦,楽しみですね。
運動会に向けて!!!
体育館で運動会に向けての学習に取り組んでいました。
うまく体をつかいこなし,体操や演技に取り組みます。 成功したグループは,自然にハイタッチ。とってもなごやかに学習に取り組んでいました。これからも安全第一で学習に取り組んでいきます。 本番が楽しみですね!! 図工 〜様々な技法を使って,下地を塗ろう!〜
6年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
一つのお話の概要を聞き,想像を膨らませて絵に表します。 今日は,下地塗り。 自分が想像した様子を表すのにぴったりの方法を自分で選びます。 ポイントは”選ぶ”こと。自分の意思で決定することで,その方法を選んだ根拠が生まれます。想像力が膨らんでいる子ほど,根拠がはっきりしてきます。 今回は,ローラー,ブラシ,筆,そして,手,指を使いました。 特に手を使っていた子どもは 「なんか幼稚園に戻ったみたい〜」 「気持ちがスカッとする〜」 など,意欲的に時間を過ごしました。 さて,次は下描きです!! 夏休みをふり返って パート2
夏休みの図工の作品や自由研究です。
夏休みをふり返って
2学期が始まって,2週間が経ちました。図工の作品や自由研究から,子ども達のがんばりや楽しそうにつくる様子がうかがえました。思いの詰まった作品や自由研究を貼りだしていると,友だちのものをよく見て考えていたり,遊んでいたりしている様子も見られました。
科学センター学習
今日は,京都にある科学センターに行って,理科の学習をしてきました。各クラスに分かれて,「ドローンの科学」や「風」,「明かりのひみつを探れ!」というテーマに学習してきました。どれも,普段なかなかしない実験を通して,原理を理解していくというもので,子ども達は楽しそうに学習していました。休み時間には,科学センター内にある実験装置を試して遊んでいる様子もあり,科学の面白さを実感していました!
|
|