京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

さなぎになったよ!!!

3年生の教室の前を通ると,廊下に人だかりが。
学年で飼っていたカブトムシの幼虫がさなぎになりかけているようです。

「さなぎになってるで〜!」
「動いてる?」
「いつカブトムシになるん〜?」

そんな声がたくさん聞こえてきました。


身近に生き物のいる環境ってよいものですよ。
さて,いつカブトムシになるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

京都新聞社様より取材を受けました。

6月12日
京都新聞社様が「特別の教科 道徳」の学習について6年2組に取材に来られました。

今日の授業のねらいは「感謝の心について考えよう。」
教科書の教材を通して,たくさんの子どもたちが発表し,また,互いの考えの気になるところ,より深く知りたいところなどを,質問しあいながら,考えや気付きを深めていきました。

これからも研究活動の深まりを,様々なところに提案・発信していきたいと考えています。


画像1
画像2
画像3

クラブ活動!!!

今日は2回目のクラブ活動です。
サイエンスクラブは,”煮干しの解剖”
普通の授業では取り組みにくいことに取り組んで,
興味関心を高めていました。
画像1
画像2
画像3

先生がいなくても

掃除時間。
先生がいなくても,熱心に掃除する子どもの姿が見られました。
「いま,何をすべきなのか。」
「何のために,掃除をするのか。」
そんなことをよく理解しているからこその行動ではないでしょうか。

心がほっとしました。
画像1
画像2

第一回学校運営協議会を行いました。

7日8火(木)19時より,
梅津小学校学校運営協議会理事長,古川会長のあいさつを始まりに,
今年度第一回目の学校運営協議会を行いました。

その後,
 ・放課後学び教室委員会
 ・読書活動委員会
 ・体験活動サポート委員会
 ・教育環境十字湯委員会
 ・体育・安全教育委員会
の,5委員会の皆様より,今年度の活動についてお話を頂きました。

その後,学年主任より,学年の様子をお伝えし,今年度の活動の見通しをもちました。

あらゆるところで,地域のみなさまからのご協力を頂いていることを実感しています。
今後も,「学校の応援団,学校のサポーター」として,学校と共に双方の知恵を出し合い,よりよい子どもの育成に力を注いで頂けるとありがたいです。

どうぞご指導,ご協力の程,よろしくお願いいたします。


画像1

蓮通信

画像1
ぐんぐんと大きくなってきています。
つぼみはまだ見られませんが,時期に膨らんでくることでしょう。

いつ咲くのか。
お楽しみにしてくださいね。

日曜参観・引き渡し訓練を行いました。

3日(日)日曜参観を行いました。
各学年,道徳を含めた3教科をご覧いただきました。
子どもたちは,いつもと違う日曜日の登校に,疲れを見せることなく,
元気に学習していました。

また,授業終了後は緊急災害時の保護者同伴の引き渡し訓練を行いました。
万が一,学校から集団下校できない場合は,
保護者の皆様に迎えにきていただくことになります。
ご協力ありがとうございました。


大変たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,嬉しく思っております。
ありがとうございました。

何か参観の際に気になることがございましたら,ご連絡いただければと思います。


 ※4日(月)は全学年,代休日となります。
画像1
画像2
画像3

全校集会を行いました。 〜6月は読書週間〜

6月1日の全校集会では,
学校長より,「本をたくさん読もう!」ということで,
読書の大切さについて話がありました。
実際に図書館のリニューアルや図書館司書の配置,読書ボランティアの方のご活躍により,本に親しむ子どもが増えています。

11日からは”あじさい読書週間”
ふとしたときに本を手に取れる環境を作っていきたいものですね。

画像1
画像2
画像3

6月の詩

6月です。
詩の掲示板も,6月バージョンに。
今月は1年生の先生たちが選んだ詩です。

6月といえば梅雨。
雨の日の楽しみかたもまたよいものですね。
画像1

日曜参観学習予定表

以下,6月3日日曜参観学習予定をあげています。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp