京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:72
総数:450331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

本日の午後からの部活動,プール・校庭開放中止のお知らせ

本日の午後からの活動としていましたプール開放と部活動,校庭開放は中止と致します。
本日の最高気温が38度,午後からの熱中症指数が32〜33と予想され,子どもの安全を第一に考えてのことです。
環境省の熱中症予防サイトでも子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。
子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,どうかご理解の程をよろしくお願い致します。
また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,重ねてよろしくお願いします。

1学期終業式でした。

長かった1学期もようやく終了。
23日には終業式を行いました。

学校長からは,地域での遊び方,登下校の仕方,交通事故,水災害など,主に安全に注意して過ごすことについての話がありました。

また,今年は例年にない猛暑です。
十分健康・安全に注意して過ごしてほしいと思います。


学校再開は7月27日(月)です。
(24(金)にはサマースクールがありますが。)

また,元気に顔を合わせられることを楽しみにしています。


よい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

サマースクールです。

今日はサマースクール。
基礎的基本的な学力の定着につなげます。

育成,1〜4年生はプリント学習。
先生に質問したり,先生が机間指導しながら学習を進めています。

5年生は「書くこと」に特化した学習。
段落の構成や書くルールの確認をしながら学習をしていました。

6年生は「基礎学力向上プリント集」を使っての学習。
9月のジョインントプログラムに向けて学習しています。

どの子も一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

少年補導,梅津子ども夏祭りが行われています。

22日,少年補導主催による「梅津子ども夏祭り」が行われています。

猛暑を考慮して,プログラムを見直して運営していらっしゃいます。
シャボン玉遊び,フラダンスなど,たくさんの子どもたちが楽しんでいる様子を嬉しく思います。
また十分な水分量の確保など,こちらもご尽力いただき,ありがとうございます。

少年補導,関係者の皆様,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

有栖川カッパの川遊びが行われました。

梅津まちづくり委員会主催のもと,有栖川カッパの川遊びが行われました。


水遊び,浮き輪遊びなどを通して,地域の自然に親しめたことと思います。

立命館大学,乾ゼミの皆様にもご協力いただきました。
暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2

【注意喚起】熱中症予防について

画像1
学校もあと二日となりました。
メール配信でもお知らせしましたよう,繰り返し暑さへの対策を子どもに伝えています。
今朝は校内にポスターを貼りました。
のどが渇く前に水分をとるのが大切です。

体温調節機能が十分に発達していない低年齢の子どもは、大人よりも熱中症にかかりやすいといわれていますので、より一層の熱中症予防・対策をおこなう必要があります。

身長が低い子どもは特に、アスファルトからの照り返しの熱を受けやすく、熱中症になりやすいです。

週末もこの暑さが続くとの予報です。
できるだけ屋外に出ず,温度管理のできた部屋で過ごすようにしてください。

『UMESYO ELEVEN』 音楽部 ライブ

画像1
 音楽部の夏のライブがあります。3日間のライブです。結成して3ヶ月,それぞれの特性を生かしたアンサンブルと美しい歌声が『UMESYO ELEVEN』のよさです。
 全部で3曲演奏します。今日のライブでは,2曲目の星野源さんのドラえもんを観客のみなさんも大きな声で一緒に歌ってくれて,盛り上がりMAXのライブでした。
 3日間毎日ちがうのがライブです。明日が,最後のライブの日!多くの子どもたちが聴きに来てくれると嬉しいです。

熱中症予防に向けて

身の危険を感じるほどの連日の猛暑です。

授業を進めることも大切ですが,なにより健康・命が大切です。
体育では,通常より少し活動時間を短くして取り組んだり,集合は日陰,ミストシャワーの下で行っています。今日は5年生がベースボールの学習でしたが,待っている間,日陰に行き,水筒のお茶を飲みながら,水分補給を欠かさずしています。

学校全体でも,
 
 ・室温の管理(クーラーについては,通常設定よりも下げています。)
 ・中間,昼休みに外遊びをしすぎない
 ・こまめな水分補給(「飲みなさい」ではなく,意図的に時間をとって飲ませる)

といったことを徹底しています。

例年にない暑さです。
十分に体調管理に努めたいと思います。
画像1
画像2

7月の詩

今月の詩は,2年生の先生が選びました。
夏を感じる詩です。

1学期もあと2週間。
暑い,熱い夏がやってきますよ。
画像1

大雨警報発令への対応


大雨警報が午後2時41分発令されましたが,
今回は下校・休業などの措置はありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp