京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:155
総数:452181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年 「季節と生き物」4

ゴールデンウィークに,オタマジャクシを捕まえて学校に持って来てくれた子がいます。
新潟のおばあちゃん家の近くの田んぼで見つけたそうです。

新潟から水槽に入れて,遠路はるばる京都の梅津小学校まで持ってくてくれたことがとても嬉しいです。

初めて,オタマジャクシを見た子もいます。生き物の学習は,子どもたちの好奇心に支えられ,お家の方のご協力のもとに成り立ちます。有難いことです。
画像1

4年 理科「季節と生き物」3

単元の学習が終わりに近づいてきたので,まとめのために,小問題をたくさん解きます。問題を解くことを通して,学習を振り返ります。みんな真剣な表情です。知識は繰り返し学習することで定着します。子どもたち,意外にテストが好きだそうです・・・。(ちょっと信じられないけれど・・・。)


画像1画像2

4年 「天気と気温」2

晴れと曇りの違いについて班で話し合い,プレゼンテーションをしました。

班によって,目の付け所が異なるので,「なるほど〜!」と思うところがたくさんありました。例えば,「天気によって洋服が変わる。」「天気によって人間の気持ちが変わる。」等子どもたちの視点の豊かに感心しました。
画像1画像2

4年 自分の力で

画像1
 3年生のころは,わからない言葉があると,「どんな意味なの?」と聞くことが多くありました。しかし4年生になりレベルアップ!
 わからない言葉があると静かに国語辞典を取り出し,すぐに調べていました。誰かに言われるのではなく自分で考え,そして自分の力で学びを深める。とても成長を感じました。これからもたくさんの言葉を獲得してほしいです。

4年 図工 「まぼろしの花」

 似顔絵の次は,まぼろしの花です。実際にはないお花を想像して描いていきます。お花だけではなく,種から考えます。「こんな種だからこんな花が咲くんじゃないか。」と想像をふくらませています。どんな素敵なお花が咲くか楽しみです。
画像1
画像2

4年 社会 くらしと水

 4年生の社会科では,住みよいくらしを支えているものに着目して学習を進めています。第一弾は「水」です!自分の生活と水がどのようにかかわっているのかを調べていきます。1日にどれぐらいの量の水を使っているのか,家以外にはどんな場所で水を使っているのか。
 その1つで学校でどれぐらいの水を使っているのかを考えるのに校舎内の蛇口の数を調べました。150個以上みつかり驚いていいました。
画像1
画像2

4年 「天気と気温」1

 晴れの日とくもりの日を比べます。違いがいろいろとあります。話し合い活動をし,子どもたちでまとめます。いい話し合いが出来ています。いいぞ!この調子!話し合うと意見は広がり,その中から大事なポイントを見つけることができます。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「季節と生き物」2

画像1
 よく観察できています。細部まで観ている子がいて感心しました。観察カードがかけた人から,ホワイトボードに貼っていきました。一人ひとり書き方が違います。観ている視点が違います。それでいいのです。友達の観察カードを読んだとき,多くの発見があります。発見があるっていい☆


4年生 理科「季節と生き物」1

画像1画像2画像3
 第2回目の理科の授業は観察です。梅津小学校にある桜・梅・どんぐりの木から1本選び,1年を通して植物の観察をします。今日はその予定でしたが・・・梅の観察していたら,ツチガエルを3組の子が見つけ,捕獲!冬眠から目ざめたばかりのツチガエルの美しさに急遽,動物の観察に変わりました。

4年 身体計測

保健室の使い方や運動器についてのお話の後に,どれだけ体が成長したのかを計りました。
保健室だけではなく,保健室への道も他のクラスの事を考え,静かに移動することができていました。
また,上靴をそろえて脱ぐだけではなく,他の上靴がずれていたら,直すこともしてくれていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp