京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:176
総数:450175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

保健の授業

保健の授業で,病気の予防について学習していきます。その中で,本時は自分たちの知っている病気について話し合いました。インフルエンザ・おたふくかぜなどがでるなかで,「恋の病」という答えが出てきたときには,みんなで大笑いでした。そんな楽しい場面もありつつ,病気の原因について考えることができました。
画像1
画像2

6年 本の森へ

画像1画像2
 国語の学習で,修学旅行で訪れた町を紹介するパンフレットを作っています。そこで,パンフレットに載せる情報を得るために,本の森へ行きました。歴史や地理,郷土料理など,様々な視点から調べており,出来上がりが楽しみです。また,百科事典や地図帳など,たくさんの本から情報を探し出していました。図書館名人になるのも近いですね。

プール清掃

先日プール清掃が行われました。子どもたちの中には,始まる前からワクワクしているようでした。始まってみると,はじめは「うわ〜汚れてる!!」といやそうな顔を見せる子どももいましたが,掃除をしていくうちに汚いのもわすれてどんどんきれいにしてくれました。自分たちできれいにしたプールに入るのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業の様子

音楽の授業では鑑賞の学習をしました。組曲「惑星」より木星をききました。初めは,「どんな曲かな?」と思っていた子どもも,「きいたことある!!」と驚いていました。そして,曲の構成がどのようになっているかを学習しました。
リコーダーの学習も頑張っています。
画像1
画像2

修学旅行の写真

修学旅行の写真が掲示されています。子どもたちは,思い出話をしながら選んでいました。6月20日(水)までふれあいサロン前に掲示しています。
画像1
画像2

図工では,鑑賞大会

5月に取り組んできた「きゃわ」なポスター作り。
完成したので,みんなで鑑賞を行いました。
めあてにむかって取り組めている人や,参考にしたい人などを見つけて,
手紙にして渡しました。

最後には,手紙を交流する中で,その人の作品をみんなに紹介しました。
作品の出来栄えに満足している子も多かったようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 委員会活動 委員長紹介

画像1
 6月の集会では委員会活動の委員長紹介がありました。1週間前から紹介する内容を考え,練習を重ねてきました。本番では,堂々と紹介しており,じーんと胸があつくなりました。6年生になって2か月ですが,最高学年として日々成長している姿に感動しています。がんばれ6年生!!!

6年生 6月の集会

画像1
6月1日に全校集会がありました。6月には読書週間があります。雨の日が多くなるので,たくさんの人に利用してほしいなという思いもあり,「本のもり」図書館についての紹介がされました。
さっそく今日から,本を借りに図書館に行く児童が増えたように感じます。たくさん学んで感じて,考えを広めていってほしいなと思います。目指せ!100冊!!
そして,後ろから子ども達の様子を見ていると,体の向きを変えたり,話し手の目を見てきいたり,聴く姿勢が素晴らしいです!!

委員会活動

月に1回の委員会活動!学校のために働いています。毎月の活動をふり返ったり,啓発やお知らせのためにポスター等を書いたり,たくさんの活動をおこなっています。短い時間ですが,学校をよりよくするために,話し合っている姿,すてきです!様子を見ていると,高学年が学校を動かすんだという強い気持ちが伝わっています。
画像1画像2画像3

朝鮮第二初級学校の皆さんと交流しました。

3日(日)
同じ校区にある,朝鮮第二初級学校のみなさんと,6年生が
リレーの試合を通じて交流しました。
毎年,声をかけていただける会で,
子どもたちも韓国・朝鮮の文化に触れる機会となっています。

様々な機会を通して,いつでも,だれにでも,自分から心を開ける人になってほしいなと思います。

朝鮮第二初級学校の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 梅津大冒険
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp