京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:208
総数:450119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 梅津小学校の梅干し

画像1
画像2
画像3
今日の総合的な学習の時間に地域の方に来ていただき,梅干しをつけました。

梅を洗って,梅に傷がつかないようにみんなで優しく優しくふきました。

そして,へたをとってビンに入れ,荒塩に漬けました。

「早く梅干しを食べたいな・・・」と,とっても楽しみにしていました。

そして,それぞれの梅干しが入ったビンに名前をつけていました。

3年生みんなの愛がたくさんつまった梅干しができそうです。

3年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて練習を始めました。

リコーダーの練習をがんばったり,セリフや群読を覚えたりと一人一人がしっかりとがんばっています。

「お家の人に見てもらう!!」という気持ちがやる気となっているようです。

応援,よろしくお願いします。

3年 気になる記号

画像1
画像2
画像3
今,国語科では「気になる記号」という学習をしています。

身の周りにある記号を見つけ,それについて調べたことを友だちに報告する文を書きます。

消しゴムやノートや教科書をから見つけたり,本を調べたりしながら記号を見つけました。

本で調べると見たことない記号がたくさん見つかったようでとても興味をもって取り組んでいます。

3年のページ 大きくなったね

画像1
画像2
画像3
種を植えたホウセンカが大きくなりました。

「どんどん大きくなっていてうれしいな」「毎日水やりしているおかげだな」と生長を喜んでいました。

生長の様子をじっくり観察していました。

もっともっと大きくなーれ!!

3年 梅津小学校の梅

画像1
画像2
画像3
梅津小学校の梅の木に・・・大きな大きな梅の実がなっていました。

それをみんなで収穫しました。

さぁ・・・梅津小学校うまれの梅をおいしくおいしく漬けたいと思います。

「すごい大きいなぁ」「桃の匂いがするな」と梅の実を触ったり,見たり,匂ったり・・・興味深々でした。

おいしい梅干しになるといいね。

3年生 ノリノリでリズムダンス

画像1
画像2
画像3
体育の授業では音楽に合わせて体の色々なところを使ってダンスをしました。

「手をふろう」「ステップをふもう」「ジャンプをしてみよう」など,音楽に合わせてそれぞれダンスをしました。

班でみんなの意見を合わせ,最後には見合っていいところを伝え合いました。

とっても楽しそうでした。

3年生 クルクルクルクル

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,ストローや竹ひごを使ってクルクル回す仕組みを作りました。

友だちとアドバイスをし合いながら楽しく作品を作っていました。

とっても素敵な作品が出来上がっています。完成が楽しみです。

3年生 ボールの直径を測るには・・・

画像1
画像2
画像3
算数の学習で「球」の学習をしました。

ボールを使って球の形について話し合ったり,球を切った切り口の形について学習したりしました。

最後,球の直径を測るにはどうしたらいいかみんなで話し合い・・・測ってみました。

「転がってうまく測れない・・・」「ものさしで直接測るのは無理だな・・・」と試行錯誤をしていました。

筆箱を使って,ボールをはさみ上手に測ることができました。

3年生 初めての社会科のテスト

画像1
画像2
画像3
今日の社会科は「学校の周りの様子」のテストをしました。

初めての社会科のテストで「どんなテストなんだろ・・・」と緊張をしている様子でした。

地図を見て答える問題や地図記号の意味を答える問題などが出ました。一生懸命に解いていました。

初めての社会科のテストで少し難しいところもあったようですが,何度も読んでがんばっていました。

次はどんな学習かな〜!!

3年 リコーダー君からの手紙

画像1
画像2
画像3
リコーダーの学習を始めました。

リコーダー君からの手紙にリコーダーの掃除の仕方や吹き方など約束が書いてありました。

みんなで確認したあと,音を出してみました。「思っていたよりきれいな音を出すのは難しい・・・」と一所懸命タンギングの練習をしていました。

リコーダー君との約束を大切に,きれいな音を出せるようがんばっていきます。

がんばろう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 梅津大冒険
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp