京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:176
総数:450257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

はみがき週間

画像1画像2
一年生は今週が歯磨き週間でした。お家から歯ブラシを持って来て,給食を食べた後に静かに磨いていました。歯を磨いた後にはシールを貼り,歯磨きの意識づけに取り組みました。これを機会に歯磨きが生活習慣の一部になるようにしてほしいです。

1年 水泳学習

 1年生が楽しみにしていた,水泳学習が始まりました。暑い日が続いたので,気持ちよく入水できました。
 着替えや腰洗い,シャワーでのきまりを学習して,プールに入ると,歓声が上がりました。プールのふちをもってプールめぐりをした後,ワニ歩きをしたりかえるになったりして水慣れをしました。来週からは水位も上がります。泳げるように練習していきます。
画像1画像2画像3

食の指導

栄養教諭の小林先生に正しいエプロンの着方や配膳の仕方,給食当番でないときの待ち方などを学習しました。また,「口中調味」といって,白ごはんとおかずを口の中で味付けしながら食べることも学習しました。
暑さで食欲が減る時期でもありますが,しっかりと食べて欲しいと思います。
画像1画像2画像3

すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
図工の時間に土の感触を楽しみながら活動をしました。班で協力して砂場を掘ったり,山をつくってトンネルを通らせたりして大興奮の子どもたちでした。
道具が欲しいときには「貸してくれる?」「どうぞ。」「ありがとう。」など優しい言葉もたくさん聞こえてきました。

給食当番

画像1画像2
給食当番にも慣れてきた子どもたちです。
クラスの人数を考えながら上手に配膳できるようになってきました。当番でない子も配膳している時には静かに待っています。
「いただきます。」のあいさつは声を揃えて元気よく。苦手な食べ物もどんどん挑戦して食べてほしいと思います。

1年 なかよしグループ会議

画像1画像2画像3
 来週の金曜日にたてわりグループ活動で「うめづ大冒険」を行います。
 その準備のために,なかよしグループで集まり,めあてや係を決めました。1年生から6年生が協力して,クイズを解いたりゲームをしたりします。全部のポイントを回ることができるように時間配分をして,楽しんでほしいです。

1年 生活科の学習より

画像1画像2画像3
 5月の中旬にアサガオの種をまきました。1カ月のうちにどんどん大きくなりました。
一鉢に2つか3つの芽が出て,苗が大きくなってきたので,間引く作業をしました。
 一番大きな苗1本にして,肥料も入れました。
 これからの生長が楽しみです。

1年体育の学習より

画像1画像2画像3
 体育科の学習で「ころがしドッジボール」をしました。
素早くボールを転がして,コートの中の人を当てます。コートの中の人は,当たらないように素早く逃げます。慣れてくると,みんな上手なってきました。
 もうすぐ,投げるドッジボールができるかな。楽しみです。

1年 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 図書ボランティアの方に,読み聞かせをしていただきました。
 子ども達は,いつも自分たちで読んでいますが,読み聞かせをいてもらうと嬉しいようで,一生懸命聞いています。
 これから,機会を見つけて読み聞かせを行っていこうと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年生を送る会

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp