京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

UMD572,更新しました。

職員室前の『UMD572』
最新版に更新しました。

今回は,「梅津だいぼうけん」
6年生を中心とした子どもたちの関わりがたくさん見られます。
ホームページでは紹介できない写真もたくさんあります。
ぜひご来校の際には,足を止めて頂けると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

蓮通信

週末,つぼみだった蓮ですが,
昨日,ふとみると美しく開花していました。

蓮は,夜明けと共に、泥の中に、水を弾いて優雅な花を咲かせ、4日目には散ってしまいうそうです。
俗世にあって俗世にまみれず、清らかに気高いことから、古代の人は、この花に極楽浄土を見たようです。

今年は5本,花を咲かせそうです。
まだしばらく楽しみは続きそうです。

ぜひご来校いただき,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

早速【NEW】一輪車に乗っています。

今回ベルマークで購入した新車の一輪車。早速見つけた児童が大喜びで乗っています。
少し大きめのサイズです。高さが合わずに困っていた子もぴったりサイズで気持ちよく乗っています。
子どもたちが嬉しそうに遊んでいる姿を見ているとこちらまで楽しく遊んでいるような幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【ベルマークで購入】一輪車

画像1
画像2
画像3
念願の一輪車をベルマークで購入しました。
背が高くなった児童が
「座席を高くしてください。」とお願いに来ます。
その通りに高くしていくと本体と座席がスポッと外れてしまいます。
「ごめんね,危ないのでこれ以上あげられません。」と断っていました。

今回,18インチ6台,20インチ2台を買いました。
これで背の高くなった児童も自分に合ったサイズの一輪車に乗れるようになりました。
ありがとうございました。
ご報告と御礼を申し上げます。

蓮通信

池の縄文蓮
つぼみが膨らんできました。
今年も美しい花を咲かせてくれそうです。

ぜひご来校の際にご覧ください。
画像1

タグラグビー部,がんばりました!!

25日(日)タグラグビー部がトリコロールカップに参加しました。
いろいろな学校の友達と試合をする中で,
普段の練習の成果を発揮できたでしょうか。
西京極の天然芝も気持ちよかったですね。

さて,これからも練習に励んで,さらに力を伸ばしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

水泳学習が始まりました。

19日より水泳学習が始まりました。

20日までは低水位期間ということで,低学年が学習を進めています。
21日からは通常水位。水位に関しては,学年で一番身長の低い子に合わせておりますので,見た目にはやや少ないと感じるかもしれませんが,ご承知おきください。


楽しく,そして,安全を第一に学習を深めていければと思います。

<保護者の皆様へ>

 ※安全確保の観点より,以下について改めてご確認をお願いします。

   ○健康チェックカードやカードのサイン忘れ・未記入がある場合は,
    入水を見合わせます。(学校から連絡はしません)
   ○複数の教職員で指導に当たります。
    入水して指導する者は1名です。基本的には全体指導者・プール上からの監視     者・入水指導する者と3人以上の体制をとります。
画像1

あじさい読書週間 〜教職員による読み語りを行いました。〜

今週は「あじさい読書週間」
子どもたちが,より本に親しんめるよう,数年前より
教職員による読み語りを行っています。

いつもとは違うクラスに行き,それぞれが選んだ本を読みます。
中には英語の本の読み語りを行う教職員や,動作をつけて楽しさを体感できるような
工夫をしている教職員もいましたよ。

担任の先生とは違う先生とも仲良くなれたでしょうか。
教職員全員で,梅津の子全体を育てようという気持ちにもつながります。

さて,いろいろなところでこれからも本に親しめる子に育てていきたいと思います。
ぜひ,今日はお子さまにこう聞いてあげてください。

「今日はどんな本を読んでもらったの??」
画像1
画像2
画像3

教育実習の先生が来られています。

今年度は,佛教大学より,教育実習生の先生が
2名来られます。

子どもたちは,いつもと違う先生の登場に,
休み時間は遊びたくてしかたないといった様子です。

先日は体育の授業を実習されていました。
毎日夜遅くまで授業内容を考えていらっしゃる様子が授業にも表れていたように思います。

頑張って,”よい先生”になっていただきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

より安全に

 既にご紹介させていただいた通り,今年の2月10日に総合遊具のセーフティーマットを更新いたしました。お陰様で安全に子どもたちは遊具で活動できるようになりました。
 その遊具を「より安全に」使えるようにと,プールで使っていた大型のビート板を所々に敷きました。
 万が一への備えとして少しでも安全な環境になったと思います。
 引き続き,子どもたちが「やくそく」を守り,上手に遊具で遊びながら,丈夫で元気に成長してくれることを願っております。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年生を送る会

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp