京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:450261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年生修学旅行〜その3〜

画像1画像2
2017/05/19 09:36:26報告より
新幹線乗りました。
ゆったりと景色をみたり
テーブルをだして、シャーペンを見せ合いながら,なごやかに会話を弾ませるなど思い思いに過ごしています。

6年修学旅行〜その2〜

画像1
京都駅はすごい人です。
新幹線にまもなく乗ります。

6年修学旅行 〜その1〜

6年生は今日から一泊二日で修学旅行に出かけます。

絶好のお天気,そしてお休みなしと,条件は最高です。
出発式を終え,元気に出発しました。
保護者の方のお見送り,ありがとうございました。

今日は新幹線に乗って,広島まで。
事前に総合的な学習で行っている平和学習について,
実際に原爆ドームや資料館の見学を通して,学びを深めます。
全校でつくった千羽鶴も届けに行きます。

最高の思い出を作ってきてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

平和集会リハーサル(2)

いよいよ明日は修学旅行!

今日は,外で平和集会のリハーサルを行いました。
直前に行った体育館での声とは比べものにならないくらいの堂々とした声が,運動場に響き渡りました。

明日,平和の象徴である広島の地で,梅津小学校のみんなの平和を願う気持ちを伝えてきたいと思います。
画像1
画像2

平和集会リハーサル(1)

修学旅行の各班のリーダーが平和集会の進行を行います。
弱々しかった声も,徐々に大きくなってきました。

明日は,運動場でリハーサルです。
みんなに届く声で言えるかな。
画像1

6年生 千羽鶴完成!

全校の子どもたちにも協力してもらった千羽鶴が完成しました。
梅津小学校みんなの平和への願いを広島へ届けます。
画像1

平和学習(1)

画像1画像2
5月19日に修学旅行で広島の平和公園を訪問するにあたり,オリエンテーションをしたり,国語の教材,「平和のとりでを築く」を読んだりして,少しずつ学習意欲が高まってきました。
5月8日には,被爆体験をされた方が市内の小学校で講演された動画を視聴して,生の声によって原子爆弾のおそろしさを知りました。想像を絶するお話や家族と離ればなれになる悲しさ,命がいとも簡単に失われていく様子など,驚きの連続となりました。

1年生をむかえる会に向けて

画像1画像2
総合的な学習の時間「みんなで楽しもう」の一環として,1年生をむかえる会の出し物を各クラスごとで割り振って,意見を出し合って決めました。寸劇で,学校生活をちょっとおもしろおかしく伝えたいなと思います。
6年生として4分間しかありませんので,出演する子達は有志となりましたが,恥ずかしがっていたのも,徐々に本気モードに突入し,色々なアイデアが飛び交っていました。

窓から見た風景

図工では,子ども達の故郷となる梅津の見慣れた風景を描いています。
大きくなっても心の中に描き続けるだろう,この風景,みんなじっくりと取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査

画像1
6年生になったばかりでしたが,この日に向けて取り組んだ成果を発揮しようと,全力で問題に挑戦しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp