京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年 総合 みんなで楽しもう 計画編1

今年度も,地域の老人福祉施設のお年寄りの方,保育園・幼稚園の園児さんたちと6年生が交流し,みんなで楽しいひと時を過ごしたいと思います。

ただ今,7月に訪問して行うゲームや進行を計画しています。どのクラスも子ども達が主体的に進めている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃

いつもは,泳ぐだけのプールに,水がない。プールが汚れることや,こんな仕事があるんだという新しい発見がたくさんあったこの日,これまでの先輩のがんばりを想像しながら,がんばってくれました。

最後は,水だらけになっていた人が多かったのは,気のせいでしょうか…。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習

各クラスで異なるテーマを学びました。

「結晶」「雷」「太陽」

学校ではできないスケールの大きな実験から,ミクロの世界を探る実験まで,時間いっぱい楽しく学んできました。
画像1
画像2
画像3

6年 平和学習報告会

8日 いよいよ本番を迎えました。緊張して,声が小さくなったり,早口になったり,マウス操作が早くなってしまったりと悔しそうにしている子達もいましたが,6年生の平和を願う思いは,きっと梅津小学校のみんなに伝わってことだと思います。
ぜひ,普段の生活の中から「へいわってすてきだね」と思える梅津小学校にしていきたいです。
画像1

6年 平和学習報告会リハーサル

8日のなかよしグループでの報告会に向けて,グループで時間をかけて作ってきました。1年生にもわかってもらえるように工夫もしました。果たして,本番はうまく伝わるかな?
画像1

京都朝鮮第二初級学校との交流

京都朝鮮第二初級学校との交流事業として,
運動会のリレーに参加させていただきました。

松尾小学校,嵐山東小学校とともに,初級学校の子たちと競い合いました。
結果は僅差で一位。日本とは違う文化に触れれらると共に,結果も嬉しいものとなりました。

同じ校区で学ぶ仲間として,いろいろなところで交流を深め,
互いを正しく知り,共に歩み続けられる関係でありたいものです。




画像1
画像2
画像3

平和学習報告会に向けて(1)

修学旅行の平和学習で感じた熱い思いを全校のみんなに届けよう!

なかよしグループのメンバーで報告の流れや役割分担を相談しました。

この活動のために,子どもたちは平和公園や資料館で,グループに1台のデジタルカメラで撮影していました。

次の時間は,たくさんの画像の中からふさわしい1枚を選んで,プレゼンテーションを作成してきいきます。
画像1
画像2

6年修学旅行情報〜その16〜

画像1
画像2
画像3
美しい天守閣の内部は敵の攻撃に備えていろいろな工夫があり、子どもたちも興味深く見学していました。

6年修学旅行情報〜その15〜

画像1画像2
美しい天守閣の内部は敵の攻撃に備えていろいろな工夫があり、子どもたちも興味深く見学していました。

6年修学旅行情報〜その14〜

画像1画像2画像3
姫路城到着。
お弁当タイムです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp