京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:450259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

PTAコーラス「コサージュ」完成!

右南支部PTAコーラス交歓会が
11月26日(日)13:30〜16:30
光華女子学園の光風館にて開催されます。
その時,梅津小PTAが胸に飾るコサージュができました。
ひとつひとつ手作りです。
「楽しく心をひとつに素敵なコーラスができるように」と願って作られました。
是非,素敵な歌声と一緒にコサージュも見ていただければと存じます。
皆様のご来場をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

今週は秋のもみじ読書週間!!

今週は秋のもみじ読書週間です。
日ごろから図書館教育を中心に,本に親しめる子の育成に努めています。
今日は,その取組の一環として,教職員による一斉読み語りを行いました。
日ごろ担任しているクラスとはちがうクラスに出向き,それぞれが選んだ本を読みました。
子ども達は,「誰がくるかな・・・?」と,ソワソワした様子で先生を待っていました。

本の種類も,物語,絵本,英語の本・・・と多岐に渡っていました。
いろいろな機会を通じ,どんどん本への興味を増していってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

毎月15日は「いいことばの日」

梅津中学校区3校(梅津小・梅津北小・梅津中)合同の取組で
毎月15日を「いいことばの日」とし,日ごろの言葉つかいをふり返る機会にしています。
今日も中学生が校門でのあいさつ運動に参加し,声をかけてくれました。
いいことばを使っている人には,あいさつの木につけるシールをいただきました。
あいさつの木はみんなのいいことばでいっぱいになりました。
梅津校区のよりよい風土つくりにもつなげていきたいものですね。
画像1
画像2

本日予定の1,2年校外学習実施します

おはようございます。
天気予報では午後から曇り
午前は弱い雨ということですので
実施をすることにいたしました。
予定通り,1,2年の校外学習は実施いたします。
宜しくお願い致します。

11月の「うめづタイム」

朝会の後は,11月のうめづタイム。
群読を3年生,そして作文発表を5年生が行いました。

3年生は,自分たちで作った詩をリズムよく群読しました。
また5年生は,人権学習で学んだことや気付いたことについて,自分の考えを深めて発表しました。それぞれ大事に考えていることは違うけれど,お互いに認め合っていくことの大切さを伝えていたように思います。

フロアからも感想がたくさん出ました。
大勢の中でも気負いなく自分の意見を伝えられる姿。大変立派です。
これからも意見を交えながら成長していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

11月です。

11月に入りました。
7日は11月の朝会。
8時30分には全学年きちんと座って待つことができており,大変落ち着いた姿を嬉しく思います。

朝会では学校長から,”立冬”についてと
学校教育目標についての話を受けました。
特に学校教育目標にある,「気持ちのいいあいさつをする子」に関して,
地域の方からもずいぶんとほめていただくことが増えてきたとの話を受けました。
校内でも気持ち良くあいさつできる子が増え,いい雰囲気ができています。
特に高学年のよい姿を低学年はモデルにしたいものですね。

11月。今年も残すところわずかですが,
元気に過ごしましょう!!
画像1
画像2
画像3

マット先生からのメッセージボード!!

職員室と体育館の間の掲示板に,マット先生からのメッセージボードを作りました。
今回はアルファベット。さて,全部読むことはできるでしょうか。

1〜4年生の外国語活動も進んできています。
平成32年度からの外国語活動の教科化に向けて,今後も英語に親しめる環境を整備していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

健康教育の研修会を行いました。

2日(木)。
日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員の田中伸明氏をお招きして,健康教育の研修会を行いました。

幼年期に多いケガ,スポーツや運動のやらせすぎにより弊害などについて,理論的にご講演いただきました。

途中の実習では,体の動きや仕組みについて,実感を伴って理解することができました。
何より,「運動嫌いの子を作らないためには,楽しみながら活動することが大切」との言葉が印象に残りました。

勝ち負けにこだわらず,生涯を通じて運動に親しめる子の育成に向けて,体育の時間や学活の時間に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会 兼 右京南支部駅伝記録会を行いました。

画像1画像2画像3
本日,快晴のもと,西京極補助競技場で,6年生による右京南支部大文字駅伝予選会,兼,支部駅伝記録会が行われました。
競技場,そして周回コースと,普段なかなか走ることのないところを,秋晴れのもと,力いっぱい走り抜けました。
大文字駅伝の本戦出場には至りませんでしたが,全員でタスキをつなぎ,完走することができました。

応援に来て下さった保護者の皆様,そして運営にご協力いただいたPTAの方々,この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 5年スチューデントシティー
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp