最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:93 総数:450262 |
総合的な学習「心を伝え合おう」2
お話を伺った後に,実際に自分たちも視覚障害のある方の気持ちになれるよう,アイマスク・手引き体験を体育館にて行いました。手引きをするときのポイントを教わり,バスで座る場面や,段差,細い道など様々なシーンを想定して体験をしました。「アイマスクをつけて歩くのはもちろんだけど,手引きをするのも怖かった。」,「ただ座るだけなのにこんなにドキドキするなんて!」と,緊張しながら友達を誘導していました。
総合的な学習「心を伝え合おう」1
4年生は今,総合的な学習の時間に視覚障害について学んでいます。今日は視覚障害をもつ方にお話を伺いました。お話の中で,視覚障害の種類や,実際生活をされている中で困られていることをお話してくださいました。「困っていなさそうでも,声をかけてくださるとわたしたちは本当に助かるんです。みなさんもぜひ,今日のお話をお家やお友達にしてくださいね。」とおっしゃられていました。交差点やホーム,バス停留所など困られる場面は多いそうです。わたしたちにできることを,これから更にみんなで考えていけるといいですね。
持久走大会でした。
12日(火)に持久走大会を行いました。4年生は1000mを走りました。体育の時間,中間マラソンと練習を重ねて本番に挑みました。とても風が冷たく,寒空の下でしたが全員がんばって自分の力を出し切ることができました。ナイスファイト!
社会見学に行ってきました3
次に,京都府警に見学に行きました。
京都府警では,通信指令センターの見学や警察官の仕事を見させていただきました。この場で京都府の110番の連絡が取りまとめられていると教えていただき,みんな食い入るような目でお仕事の様子を見学させてもらいました。その後,警察官の方のお話を伺い,最後は本物の敬礼の仕方まで教えてもらいました。 社会見学に行ってきました2
生き方探究館では,モノづくりの殿堂という京都の企業の紹介ブースがあります。
今日は子どもたちが「もの」「人」「歴史」にテーマを設定し,各企業のブースを回りました。 モノレンジャーの方のお話も聞きながら学習をすることができました。 社会見学に行ってきました1
本日4年生は、京都生き方探究館のモノづくりの殿堂、京都府警に社会見学に行ってきました。
まずはモノづくりの殿堂に行きました。 体験工房では、今日はLEDを使った電子工作を行いました。LEDで有名なROHMの方に作り方を教えていただき、一人一つずつ、自分たちで回路を作り見事LEDを光らせることができました。難しい工作でしたが、無事完成し、光の三原色の原理も勉強することができました。 学習発表会 「ごんぎつね」 2学習発表会 「ごんぎつね」 1練習では,歌はたくさんあって覚えるのが,台詞はごん,兵十,加助の気持ちを考えて言い方を工夫するのが,画用紙は全員でそろえるのが大変で何度も練習しました。 社会見学 琵琶湖疏水3
山道が終わると,また水路と並行して歩く道なりでした。
そしてバスで移動し,南禅寺と疎水記念館へ。 南禅寺では水路閣の見学をしました。 色とりどりの紅葉と,レンガ造りの水路閣がとても 美しかったです。 疎水記念館では,班ごとに見学を行いました。 最後までしっかりと学習をすることができました。 社会見学 琵琶湖疏水2
取水口から歩いていくと,そこからは山道です。
疏水の水路はいったん見えなくなり,第一トンネルの上を歩いて 小関越えです。 「けっこう急な山道やなあ。」, 「どのあたりに水が流れているんだろう。」 と言いながら山道を進むと,ついに学習をした「竪坑」が目の前に。 トンネルを作る時に光や空気を取り入れるための,深い穴です。 意外と大きく,子どもたちも驚きでいっぱいでした。 |
|