京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:93
総数:450286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

新献立「わかさぎのガーリック揚げ」

 給食もあと2回となりました。7月19日の献立は「黒糖コッペパン・わかさぎのガーリックあげ・野菜のスープ煮・チーズ・牛乳」でした。
 わかさぎのガーリックあげは,新献立で,わかさぎにみじんぎりにしたにんにくと料理酒・塩・こしょうで下味をつけ,米粉と片栗粉をまぶして油で揚げていきました。いつものわかさぎと異なり,洋風に仕上がりました。
 暑い時期ににんにくは食欲がわく食べ物です。夏をしっかり乗り切るためにしっかり給食も食べてほしいものです。野菜のスープ煮もパンのすすむ味付けに仕上げました。
画像1
画像2

学校給食試食会にご参加ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 7月11日(火)に1年生の保護者対象の学校給食試食会を行いました。PTAの保体委員さんを含め34人の方にご参加いただきありがとうございました。
 献立は「ごはん・牛肉とごぼうの煮つけ・とら豆の甘煮・なすのみそ汁(和こんだて)」でした。6〜9月の和(なごみ)献立は牛乳つきでした。
 4年生のみさきの家宿泊学習の代休日に行ったため,学校長が挨拶をし,梅津の給食調理員さんが調理の際,切る大きさにも気を使っていることを紹介しました。
 学校給食についての話では,普段の調理の工夫や苦労,1年生の給食の様子,京都市の学校給食の移り変わり,和(なごみ)献立の紹介ビデオなどにふれ,教室をまわって行っている食の学習についても紹介させていただきました。
 1年生の給食の様子を参観していただいている間に,委員さんに試食の準備として給食当番をしていただき,34人分の給食を6人でご用意してくださいました。そして,お家の方々にも同じ給食をご試食いただきました。小林(栄養教諭)も一緒に給食をいただきながらお話を聞くと,「しっかり食べている様子が見られて安心した。」・「給食当番をがんばっている所が見られた。」・「豆は家ではあまり食べないんですが…」・「家でも飲み物のパックをたたむんです。」・「毎日こんなに工夫した献立が食べられていてありがたい。」といろいろ教えていただきました。
 

給食の大豆料理「チリコンカーン」

 チリコンカーンはメキシコ発祥の料理で実際はいんげん豆(レッドキドニー)をひき肉やたまねぎ,トマトと一緒に煮込み,チリペッパー(唐辛子)で味付けしたものだそうです。
 給食では,大豆をたくさん煮ておいて,牛ひき肉やたまねぎ・にんじんをトマトケチャップなどでたいた中に入れて仕上げています。
 カレー粉やガーリックパウダー・オールスパイスなど香辛料を取り合わせて作ったこの大豆料理は全校でも人気でした。

画像1
画像2
画像3

6月の和(なごみ)献立

 6月20日(火)は,6月分の和(なごみ)献立でした。献立名は「ごはん・さわらの塩こうじあげ・万願寺とうがらしのおかか煮・キャベツのすまし汁・牛乳」でした。
 給食室に届いたさわらは解凍され塩こうじに30分ほどつけこみ油で揚げていきました。塩こうじは米をこうじで発酵させた米麹(こうじ)と塩・水をまぜて作ったもので塩味の他に甘味や発酵の味が加わり今までにない揚げ物の仕上がりになり好評でした。
 万願寺とうがらしは立派なものが届き,形はグネグネしているのですが,1つ1つ包丁を入れ種を丁寧に取り,切って,昆布だしでこんにゃくとちくわと炊いて仕上げました。
 2年1組の教室で,京野菜の学習で実物を紹介すると「とうがらしにはいろいろな種類があるんだ。」や「万願寺とうがらしはとうがらしの王様なんだよ。」,「今が一番おいしいんだよ。」ということをまとめに書いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

実習生がきています

 19日から22日まで梅津小学校に栄養教諭の実習生がきています。給食室や教室の見学をして給食の様子を学んでいます。写真を給食室前に貼っておいたところ,たくさんの児童が声をかけてくれました。
画像1画像2画像3

給食委員会発表

 6月の朝会がありました。給食委員会より『給食調理員さんインタビュー』・『給食アンケート結果』・『世界の給食クイズ』を発表しました。
 グループに分かれて舞台に上がり,調理員さんにインタビューした様子を再現しながら紹介したり,各教室を周ってたずねたアンケート結果を発表したり,世界の給食をクイズにして紹介したりしました。
 会場にいる全校のみなさんに給食委員が「すきな給食はなんですか?」とたずねてまわる場面では,「ビビンバ」や「肉じゃが」,「黒糖コッペパン」などお気に入りの給食が挙がり歓声があがっていました。梅津校ではごはんとパン派,どちらもすき派それぞれ142人・225人・185人でなるほどなと思う結果になっていました。
 
画像1画像2画像3

「チキンカツ」

 今日の献立は「ごはん・チキンカツ・ソース・ソテー・みそ汁」でした。
チキンカツは,衣をつけるところから手作りでソースも手作りです。
 新しくなったパン粉がうまくつくように工夫しながら調理をすすめました。ソースはさとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを合わせて加熱して作ります。
 教室では,チキンカツにソースを上手くかけて配り,食べていました。
それぞれおかわりに行列ができていました。


画像1
画像2
画像3

5月の和(なごみ)献立

 5月の和(なごみ)献立は,ごはん・春のかきあげ・たけのこのおかか煮・みそ汁でした。
 春のかきあげには,たまねぎやにんじん・しらすぼしが入りあまく香ばしく揚げあがりみんな喜んでたべていました。
 みそ汁には京北で作られた京北みそを使い,おかわりに行列ができていました。

画像1
画像2
画像3

4月分「和(なごみ)献立」

 今日の献立は「ごはん・ちりめんたけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・春キャベツのすまし汁・ちまき」で,4月分の和(なごみ)献立でした。
 たけのこは,すくすくのびて大きな竹になることから「こどもの日」に食べる習慣があります。春のキャベツはふんわりとした葉がまき,やわらかいのが特徴です。今回は,かつおぶしでとっただし汁ですまし汁にしました。また,海から遠い京都市では昔から干した魚やかまぼこや平天のような練り製品を食べてきました。
 今日はこどもの日のお祝いに「ちまき」をつけました。教室をまわると和(なごみ)献立の紹介ビデオを見て和食の特徴を知ったり,今日の献立の紹介を聞いたりして,混ぜご飯やすまし汁を味わっていました。はじめて見るちまきに興味津々のこどもたちもいて,名前を言ってみたり,中を想像してみたり楽しそうでした。「あまくておいしい。」・「(笹の)においがする。」・「1年に1回だけなんやで〜。」感じたことを教えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

「ビビンバ」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は「ビビンバ(具)・ごはん・わかめスープ」でした。
1年生の教室をのぞくと給食カレンダーでビビンバの紹介をしてもらっていました。
「ビビン」はまぜる,「バ」はごはんという意味の韓国・朝鮮の料理です。
給食では肉・卵の具とナムルの具をさらに盛り合わせ,自分たちでごはんにのせてまぜて楽しくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp