京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:93
総数:450264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4月分「和(なごみ)献立」

 今日の献立は「ごはん・ちりめんたけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・春キャベツのすまし汁・ちまき」で,4月分の和(なごみ)献立でした。
 たけのこは,すくすくのびて大きな竹になることから「こどもの日」に食べる習慣があります。春のキャベツはふんわりとした葉がまき,やわらかいのが特徴です。今回は,かつおぶしでとっただし汁ですまし汁にしました。また,海から遠い京都市では昔から干した魚やかまぼこや平天のような練り製品を食べてきました。
 今日はこどもの日のお祝いに「ちまき」をつけました。教室をまわると和(なごみ)献立の紹介ビデオを見て和食の特徴を知ったり,今日の献立の紹介を聞いたりして,混ぜご飯やすまし汁を味わっていました。はじめて見るちまきに興味津々のこどもたちもいて,名前を言ってみたり,中を想像してみたり楽しそうでした。「あまくておいしい。」・「(笹の)においがする。」・「1年に1回だけなんやで〜。」感じたことを教えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

「ビビンバ」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は「ビビンバ(具)・ごはん・わかめスープ」でした。
1年生の教室をのぞくと給食カレンダーでビビンバの紹介をしてもらっていました。
「ビビン」はまぜる,「バ」はごはんという意味の韓国・朝鮮の料理です。
給食では肉・卵の具とナムルの具をさらに盛り合わせ,自分たちでごはんにのせてまぜて楽しくいただきました。

新しいカレー粉

 今日の献立は「バターうずまきパン・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテー・チーズ」でした。
 「もやしのカレーソテー」は,にんじん・ハム・もやし・チンゲン菜・をサラダ油でいため,塩・こしょう・しょうゆ・カレー粉で味付けした副菜です。今日のカレー粉からメーカーが新しいものに切り替わり,その味に気づいた児童も何人かいました。
 カレー粉の表示を見るとコリアンダー・クミン・ターメリック・ブラックペッパー,フェネグリーク,カルダモン…といろいろなスパイスの名前がのっています。混ぜ合わせる種類や量で香りや辛味も違ってきます。口(舌やのど)だけでなく,鼻・目・耳・手・心。全身でおいしさを見つけてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

「なま節と厚あげの煮つけ」

画像1
画像2
画像3
 4月25日(火)の献立は「ごはん・なま節と厚あげの煮つけ・かきたま汁」でした。
 なま節はかつおを蒸したもので,給食では角切りのものを煮つけて出しています。さとうやみりん・料理酒・しょうゆで煮汁を作り,煮たてた中になま節を入れて釜を回転させつつ味をいきわたらせるように煮つけ,その煮汁に厚あげやにんじん・たけのこを加え煮つけました。かつおのだしがしみこんで厚あげもふんわりに仕上がりました。ほぐして食べるとうまみたっぷりでごはんがすすみます。
 かきたま汁はいつもと一風変わってにんじん入りでした。
 

給食がはじまりました

 4月14日から給食が始まりました。
1年生も当番のエプロンに着替え,手洗い・消毒をし,給食室に受け取りにきてくれました。
はじめてあいている給食室を見たり,給食調理員さんに出会ったり,協力して運んだり,驚きもたくさんあったと思います。
 教室におじゃますると「おいしい!」とたくさんの笑顔。おはしも上手に使える1年生だなと思いました。
 
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 4年自転車教室予備日
5/19 6年修学旅行1日目
5/20 6年修学旅行2日目
5/22 6年代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp