最新更新日:2024/05/17 | |
本日:38
昨日:102 総数:452450 |
1年 きゅうこんをうえたよ!生活科の学習で,秋から育てる花として,チューリップを選びました。 花がさくのは,まだ少し先・・・子どもたちが2年生になる頃です。赤・ピンク・黄・紫のきれいな花が咲くのを楽しみに,育てていきたいと思っています。 1年 学習発表会の練習が始まりました!
学習発表会で歌う歌の練習を行いました。
まずは,歌う前にストレッチです。首を動かしたり,腕を回したりして体をほぐすと良い声が出るそうですよ。 1曲は子どもたちがよく知っている曲ということで,元気よく歌うことができました。もう1曲は新しい曲です。歌詞をよく見ながら,少しずつ歌い進めました。 学習したことをおうちの方や地域の方に見てもらえるのを楽しみにしながら,がんばります! 1年 しらせたいな 見せたいな
先日生活科の学習でうさぎを見ました。
国語科では,そのときに見つけたことを文章に書く学習を行いました。 わかりやすく書くために,まず短冊に一つ一つ見つけたことを書きます。次に,短冊を整理して書くことや書く順番を決めました。 読む人にうさぎの様子が伝わるように書くにはどうしたらいいか。一人一人がじっくりと考えて文にすることができました。 1年 リース作り
生活科で育てていたあさがおのつるを使ってリースを作りました。
5月に種まきからはじめ,水やりをがんばって育てたあさがおです。花が咲き,種ができた後のつるは,赤紫色の長いものでした。友だちと協力しながら,支柱からつるを取り,丸くかたちづくるとリースらしくなってきました。 校外学習でドングリや落ち葉を集めて飾りつけしようと考えています。素敵なリースになりそうです♪ 1年 いきものとなかよし2
先日ゲージの外から観察したうさぎをさわれることになりました!大喜びしながらも,ちょっぴりどきどきしている子どもたち。
1年生みんながさわるということで,うさぎの負担を考えて,背中をそっとさわることにしました。「うわあ。ふわふわやあ。」「あたまはちょっとかたいなあ。」「なんかあったかいかも・・。」など,目で見るのとはまた違ったおもいをもつことができました。 1年 ドッジボール
体育科の「パスゲーム」で学習した,投げる・受けることを活かして,学年でドッジボールを行いました。
ボールを力いっぱい投げたり,必死に逃げたり・・・ボールが動くたびに歓声が上がっていました。当たってもにこにこしながら外野に走っていく子も見られ,心からドッジボールを楽しんでいることがよ〜く伝わってきましたよ! 1年 いきものとなかよし校内の生きものといえば・・・うさぎです!うさぎ小屋の外から少しは見たことはある子どもたちですが,近くでじっくり見るのは初めてです。 この日はうさぎ小屋の改修のため,小さなゲージに入っていたうさぎを間近で見ることができました。 「かわいいなあ。」「はながぴくぴくうごいてるで!」「だっこしたい〜。」と興味深々の子どもたちなのでした。 1年 かたちづくり
算数科の学習で「かたち」について学習しました。
子どもたちは色板の向きや組み合わせ方を考えて,様々なかたちを作ることができました。 たった1枚でも色板の場所を変えることで,違ったかたちができることにおどろきながらも,楽しく学習を進めていました。 1年 むしとりにいったよ!桂川の河川敷に着くと,「リーン リーン♪」さっそく右から左から虫の声が聞こえてきました。子どもたちの期待が高まります! 虫さがしを始めると,すぐにあちこちから「あっ!バッタや!」「こおろぎみたで!」という声が聞こえ,子どもたちの虫かごはすぐにいっぱいになりました。 虫は最後にグループで観察しました。手足の様子や,オス・メスの違いなどをじっくり見る子どもたちでした。 1年 おはなしのえお話を聞いて,心に残った場面を絵に表していきます。実際に挿絵を見るわけではないので,子どもたちは自由な発想で,思い思いに描いていきます。 出来上がった絵は,10月の参観・懇談会の折に見ていただけることと思います。お楽しみに! |
|