京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:155
総数:452181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年 体育科の学習より

画像1
画像2
画像3
 体ならしの運動が終わったので,走り高跳びの学習に入りました。
 はさみ跳びのような跳び方で,助走・ふみきり・空中動作などを工夫して,自分の記録に挑戦したり,自分にふさわしい相手と競争したりして楽しみます。
 自分の目標をクリアできるように,がんばってほしいです。

トイレ掃除頑張っています!

画像1
 6年生になってから初めてのトイレ掃除がありました。高学年は,毎週火曜日にトイレ掃除をします。自分たちが使うトイレをきれいにしていました。

6年 学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査を行いました。
 国語A・算数A,国語B・算数Bの順番で行いました。みんなが,真剣に問題を読んで,必死に考えている様子が印象的でした。
 国語,算数共に,文章で答える問題が多く,書く力を問われていました。午前中,調査を行ったので,みんな,やや,お疲れモードでした。
 今回の結果をもとに,自分の学習を確かめたり,改善したりすることができたらいいですね。

画像1
画像2

ナイスそうじ!さすが最高学年

画像1
今日からそうじが始まりました。
教室,ろう下はもちろん,特別教室もそうじします。

例えば体育館。
結構ほこりがたまるんです。

こうやってきっちり並んでモップがけすると,
ほこりもきっちりとれますね。
ナイスチームワークです!

集団登校でも6年生の力を発揮!

画像1画像2
4月13日(水)に町別集会で集団下校をしました。

一年間通う通学路に危険がないかなどを確認しながら
登校班長が先頭になって,下級生をやさしく導きました。

これから毎朝の集団登校でも下級生たちを
安全に学校まで導いてくださいね。

ハードルもきれいに

画像1
6年の体育の学習で「ハードル走」が5月にあります。
そのハードル走に向けて,管理用務員の古谷さんに
ハードルをひとつひとつ丁寧に整備して頂いています。

みんなが安全に,そして気持ちよく学習するために
学校のいろいろな人が関わってくれているのですね。

ようし,これで「ハードル走」が楽しみだ!

6年生の身体計測

画像1画像2画像3
今年度から新しく保健室の荒木先生にお世話になります。
今日は身体計測の前に体の状態も確認しました。
「成長は人それぞれ」
自分の体と心の成長を自分自身で知っていけるといいですね。

保健室前のくつの並べ方もGoodです!

6年 掃除の時間

画像1
 今日から給食も始まり,掃除も始まりました。6年生は1年生の教室の掃除も分担しています。「机もイスも小さいな!」と驚きながらも,黙々と協力して掃除をしていました。

6年 理科の学習より

画像1
 「わたしたちの生活と環境」の学習を進めながら,7月に学習する「植物の成長と水の関わり」の準備をしています。植物が水を吸い上げた時の様子を観察するために,ホウセンカを植えました。ポットに土をいれ,一人一人種をまきました。
 日直当番が水やりをします。何色の花が咲くのか,楽しみです。水やりを忘れないでくださいね。
画像2

国語 つないで,つないで,一つのお話

画像1画像2
 5〜7人が一つのグループになって,一人一文ずつ作り,順につないで,お話を作りました。動物園をテーマにしておもしろいお話ができました。前の人の話をしっかり聞いて,意味のつながるお話になっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp