京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up123
昨日:137
総数:452798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

花背山の家第1日目

 今日から、3泊4日の長期宿泊学習です。昨日までの台風で活動等が心配でしたが、無事に活動が予定通り行われています。子ども達は楽しく取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習山の家 〜その1〜

5年生は今日から3泊4日で長期宿泊学習山の家に出かけます。
心配していた台風も去り,無事に出発することができました。

自然の中で友達と共に活動することで,学校ではできにくい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

 ※休日をはさむので,随時更新できませんが,活動の様子をホームページでお知らせし  ていく予定です。お楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習 竹笛作り

5年生恒例の自然観察会がありました。 
桂川にたくさん生えている竹を使って竹笛をつくりました。
初めは,カッターナイフを恐る恐る使っていましたが,
地域の方に教えてもらって,だんだん上手に使えるようになりました。
竹笛の音色もそれぞれ違って,世界に一つだけの竹笛ができました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 有栖川自然観察その3

画像1
画像2
画像3
見つけた生き物を種類ごとに分けていき,ワークシートに書き入れていきます。
これらは,指標生物として,川のきれいさを表すことに利用されます。5つの班から,どのような生き物が見つかったか発表をし合い,総合的に有栖川のきれいさを判断していきました。
暑い中でしたが,夢中になって生き物を探す子ども達の姿が印象的でした。

お世話になった皆様,ありがとうございました。

5年総合 有栖川自然観察その2

画像1
画像2
画像3
2人1組となって水底の生物を足でゴシゴシして下流に流す役とそれを網で待ち受ける役に分かれて活動しました。大人の人も夢中になっていました。
目の細かい網を使っているので,小さな生き物も捕まえることができ,動いているものを見つけるたびに笑顔と歓声が起こっていました。

5年総合 有栖川自然観察その1

画像1画像2
今年度の5年生は,総合的な学習の時間に地域の桂川・有栖川を中心に,それらを取り巻く自然にはどのような生き物がどんな暮らしをしているのかということをスライドで学び,そして実際にフィールドへ出かけて観察しています。

今回のテーマは,水辺の生き物。今回は,梅津まちづくり委員会の皆様と河川レンジャー,地域の皆様,大学生のほかに,京都府環境部環境管理課の方のご支援を受けて河川の生き物の調査を行います。どんな出会いがあるのでしょうか。

5年 社会 くらしを支える食糧生産

画像1画像2
私たちの食べ物はどこで作られているのかという問題を調べるために,広告や野菜の包装容器を持ち寄って,1枚の日本地図にまとめる活動を行いました。

5年 図工 糸のこスイスイ

画像1画像2
友達と協力しながら,電動のこぎりを操作して,パズルのパーツを切っていきました。

5年 算数 同じものに目を向けて

画像1画像2画像3
この日は,グループに1枚,ホワイトボードを渡して,図や絵を使って問題を考えました。難しい問題でしたが,友達の話を聞いて「分かった!」と喜ぶ顔が印象的でした。

5年 総合 生ゴミからたい肥づくり その5

画像1画像2
かなり土のようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp