京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up21
昨日:137
総数:452045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

【訂正】学校だより11月号について

1日付けで配布した学校だよりについて,訂正があります。
下記ご確認ください。

  <削除> 30日(水)学習発表会

学習発表会は,11月30(水)です。

恐れ入りますが,訂正をよろしくお願いいたします。

小中合同研修会を行いました。

梅津中学校ブロック3校(梅津中学・梅津北小・梅津小)の3校があつまり,
中学校の授業を見学したあと,協議会をもちました。

梅津校区の長所と課題を把握し,小中9年間を見通して力をつけられるよう
取組を具体化しています。

小学校中学校互いに情報を共有しながら,子どもたちに向き合っています。
いろいろなところで子どもたちが頑張っている話を聞けるのも嬉しく思っています。

今後も9年間での育ちを保障していきたいと思います。
画像1
画像2

学校長による道徳の授業を行いました。

学校長が6年生と道徳の授業を行いました。

「なぜ勉強するのか?」についての学習でした。
子どもたちが考える時間になりました。
いま学習していることと,将来(社会)はつながっているということ。
そして,成功を収めている人は最後まで粘り強くやり遂げる人が多いこと。
また,粘り強くやり遂げる力は後天的に身につくものといった内容について,
子どもたちは普段以上に聞き入っていたように思います。

担任のみならず,教職員全員で子どもたちに関わり,道徳教育を展開してければと
考えています。

また,お子たちに感想を聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

飼育小屋をきれいにしていただきました!!

京都市管理用務員支援チームの皆様に
飼育小屋の屋根をリニューアルしていただきました。

雨漏りが気になっていたところでしたが,これによりウサギたちも快適に
過ごすことができそうです。
またきれいになったうさぎ小屋は,見ているだけで気持ちがよくなります。

小雨の降る中でしたが,丸一日修理して頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日より入学届受付開始です。

画像1
本日より平成29年度新入学一年生の入学届受付開始です。
東門よりお入り頂き,職員室へお越しください。

受付時間は午前9時から午後5時までです。
また,期日は11月7日(月)までとなっております。
お知り合いの方がいらっしゃいましたら,お声がけいただけるとありがたいです。

ご来校お待ちしています。

運動会を行いました。

15日(土)
好天に恵まれ,無事に運動会を行うことができました。

本校では異学年間の関わりを大切また,にしていることもあり,運動会も縦割りグループで行っています。リーダーとして低学年に関わる6年生。上級生をモデルとしてついていく低学年と,好ましい関係性が随所に見られました。

また,競技・演技に関しても,大きな怪我もなく無事に終えることができました。
早朝よりたくさんの応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

毎月15日は「いいことばの日」

梅津中学校区3校では毎月15日を「いいことばの日」と位置付け,毎日の生活の言葉遣いをふり返る取組を行っています。

本校では,児童会の子どもたちが,のぼりをもって挨拶運動を行っています。
4月当初に比べて,ずいぶん返ってくる挨拶の声も張りが出てきたように感じます。

また,毎週金曜日はPTAの方にもご協力いただき,挨拶運動を行っていただいています。地域の方にも積極的に子どもたちの成長に携わっていただいていることを嬉しく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!

15日(土)の運動会に向けて,今週は全校練習を行いました。
入退場,たてわり種目の練習を通して,運動会のイメージをもちました。
特に6年生。たてわりのリーダー,係活動など,競技以上にすることが多くなりますが,6年生の活躍なしに運動会の成功はありません。
保護者の皆様も,ぜひ競技をしていないときの姿にもご声援を送って頂ければと思います。

15日は今のところ晴れです!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!

15日の運動会に向けて,校内が運動会一色になってきました。

応援団は中間休み,昼休みを使って,毎日練習をしています。
6,7日は各色たてわりで集まり,応援の練習をしました。
応援団長を中心に,それぞれのコールが体育館に響いていました。

さて,どこの色がまとまりよく,優勝を手にするでしょうか?
当日をお楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

校内を美しく

管理用務員の古谷さんの手によって,
花壇がリニューアルされました。
たくさんの教職員によって,梅津小学校をよりよくしていこうと心一つです。

きれいな花を見ていると,心まで潤されそうですね。
是非,足を止めてご覧ください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 5年スチューデントシティー,6年科学センター学習
2/2 5年音楽鑑賞教室
巨匠展(〜5日)

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp