京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:93
総数:450319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 おもちゃランドにいったよ♪

 15日(木)は,2年生に招待してもらい,「おもちゃランド」を楽しみました。
 
 手作りのおもちゃやゲームはどれも工夫されていて,1年生のことを考えて作ってくれたのだなあと嬉しくなりました。もちろん,子どもたちは大喜びでした。

 活動後,来年は自分たちが作って招待する番だよと伝えると,目をきらきらさせながら,「どんなおもちゃにしようかなあ。」と考えている子たちがたくさんいましたよ。
画像1画像2画像3

1年 小中交流会

画像1画像2画像3
 14日(水)に梅津中学校の1年生と交流会を行いました。
 中学生のお兄さん・お姉さんにやさしく接してもらい,はじめは恥ずかしそうだった子どもたちも,にこにこ顔になって交流を楽しんでいました。
 
 楽しいゲームや寸劇,歌など,多彩なプログラムでしたが,それをすべて中学生が自分たちで考えたと聞き,びっくりした様子でした。「すごいなあ。ちゅうがくせいって・・・。」と憧れの眼差しを向ける子どもたちなのでした。

1年 コロコロぺったん

画像1画像2画像3
 図工では,絵の具を使った学習をしました。
 画用紙にローラーで絵の具を伸ばし,おうちから持って来たラップの芯やプリンカップ,エアキャップなどでぺったん,ぺったんと模様をつけていきます。

 思いもよらない色合いや模様が生まれて,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。「もっとやりたい〜!」の声をたくさん聞きながら終わったあとは,片付けです。雑巾で床をふく子,バケツの水を替える子,使ったあとの道具を片づける子,担任が言わなくてもてきぱきと分担して片づける姿に,成長を感じました!

1年 じどう車くらべ

 国語科で「じどう車くらべ」の学習をしています。
 教科書にある自動車の「仕事」と「つくり」を確かめたあと,自分の好きな自動車を選んで,カードに絵と文章でまとめます。
 図鑑を見て,「こんな車があるんやなあ。」「へえ。この車はこんな仕事をしてるんやあ。」と思い思いに自動車を選ぶ子どもたち。それぞれのカードが出来上がったら,梅津小オリジナルの自動車図鑑ができそうです。楽しみですね!
画像1画像2

1年 なわとび・持久走

画像1
画像2
 体育の時間に大なわを使ってみんなで跳んでみました。
 はじめは縄をにょろにょろと蛇のように動かして跳びました。その次は波のように動かし,小さい波を徐々に大きくして跳ぶことにも挑戦しました。今の目標は縄を大きく回す「ゆうびんやさん」という跳び方です。休み時間にも練習しているので,跳べるようになりそうです♪

 まもなく始まる中間持久走に向けて,運動場のトラックを走る練習も行いました。約5分走ってみると,意外としんどいものです。体力づくりの面からも,毎日中間休みに走ることは,子どもたちにとっていいことではないかと思います。
 「自分のペースで,歩かずに」をめあてに,がんばる子どもたちでした。

1年 かん字・さんすうチャレンジ

画像1画像2
 2日(金)に漢字・算数チャレンジを行いました。
 1年生の子どもたちは,入学してから今までに学習した漢字やカタカナ,計算などに取り組みました。
 
 漢字は,はねやとめ・はらいなどにも気をつけて丁寧に書く姿が見られました。また計算は何度も確かめて正確に解こうとしている子も多かったです。

 この漢字・算数チャレンジは2月にも行います。繰り返して行うことで,学習したことを着実に自分の力にしてほしいと考えています。

1年 ume-nokoのおかあさん よみきかせ

画像1
画像2
画像3
 毎月月末の金曜日は図書ボランティア「ume-noko」のお母さんたちによる,よみきかせが行われます。今回で3回目ですが,子どもたちは毎回「どんなおはなしがきけるのかなあ。」とわくわくしています。
 お母さんたちの軽妙な語り口に,すっかりお話の中に入り込んで楽しく聞く子どもたち。終わったあとはいつもにこにこです。「12月はクリスマスのおはなしがいいなあ。」なんてリクエストも聞こえてきましたよ♪

1年 生活科 アルバムづくり

画像1画像2
 生活科では毎月の行事や出来事をアルバムに描きためています。
 11月は校外学習に行ったので,その時のことを思い出して描いています。落ち葉やどんぐりを拾ったことや,子どもの楽園であそんだことなど,おもいおもいに描く子どもたちでした。

1年 ただいま,練習中です!

画像1画像2
 学習発表会の練習が始まっています。
 1年生は国語科で学習した「くじらぐも」のお話を群読と歌を交えて発表します。

 今日から体育館での練習が始まりました。広い広い体育館で,見ている人にしっかり伝えるのはなかなか難しいものです。「ゆっくり,はっきり」を心がけて懸命に台詞を言う1年生の子どもたちなのでした。

1年 秋とあそぼう

画像1画像2画像3
 校外学習で集めた落ち葉やどんぐりは,まだまだあります。リースの次は,それを使って絵を描くことにしました。

 「はっぱとどんぐりで絵をかくよ。」と言うと,「???」と不思議顔の子どもたちです。落ち葉を組み合わせて動物などを形づくることがわかると,面白そう!と時間を忘れて取り組んでいました。
 
 向山先生からもたくさんのイチョウの葉と大小さまざまのどんぐりをいただき,それも活用して素敵な作品を作ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 5年スチューデントシティー,6年科学センター学習
2/2 5年音楽鑑賞教室
巨匠展(〜5日)

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp