京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:176
総数:450257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

サンタさんのプレゼント

 22日で給食も終了でした。
給食室にはサンタさんが登場し,みんなにケーキのプレゼントを手渡ししました。
 給食当番さんも大喜び,大切に運んでくれていました。
 校長先生から朝会で,みんなのがんばったことの1つとして「しっかり食べること」もあり,梅津の給食は,給食調理員さんの工夫がいっぱいつまっていることも聞きました。4月からの9か月間で食べる力もぐんと伸びていると思います。次の年に向けてチャレンジしてみようということ探してみてほしいと思います。
画像1画像2

地産地消献立『京野菜のみそ汁』

画像1
 今日の献立は『ごはん・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・京野菜のみそ汁』でした。
 京野菜のみそ汁には,京野菜の『聖護院だいこん』・『金時にんじん』と,旬のせりも入りいろどりもきれいに仕上がりました。
 展示食と一緒に実物をおいておくと,みんなでのぞきこむように見ていってくれていました。その後,1年生に見せてまわると,本物の大きさや色に驚いていました。
 2年生の教室では,「このみそ汁のみどりの葉は,「せり」っていうんだね。」と紹介されていました。
画像2

【いわしのかわり煮】

画像1
画像2
 「かわり煮」という名前もかわっていますが,しょうが煮と一風かわって,ごま油でしょうがをいため,水でといたみそ・三温糖・料理酒・しょうゆで煮汁を作り,ここに「トウバンジャン」・「酢」が入った調味料で煮つける煮魚です。よくさんまがかわり煮で登場するのですが,今回は6年生も初めてのいわしのかわり煮でした。
 大きさも立派ないわしが配達され,じっくり味をふくませてたいていただきました。
 「骨はきれいにとって食べましょう。」と伝えると,身がきれいにはずれたピカピカの骨が返ってきて,中には「食べられた!」という児童もいました。

新献立『ゆばあんかけどんぶり』

 今日の献立には新献立の『ゆばあんかけどんぶり』も登場しました。
冷凍の生ゆばを解凍し,けずりぶしでとっただしでたけのこ・にんじん・しいたけ(もどし汁も)をたき,ゆばを入れて,かたくり粉でとろみをつけて,しょうがのしぼり汁も加えて仕上げました。
 ごはんにかけて,とろりとした食感を味わいました。
画像1画像2画像3

「スパイシーチキン・ミネストローネ」

 7日(水)の献立は「スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。どちらも人気の献立で,残菜もほとんどなかったです。
 スパイシーチキンは,鶏肉の下味ににんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆを使うので,やわらかく,香ばしくなります。揚げるときの粉に今回から米粉を使用し,さらりと揚げてもらいました。
 ミネストローネは,イタリアの料理の一つで,「具だくさん」という意味があります。今日の給食でもベーコンやたまねぎ・にんじん・ホールトマトなどたっぷりの野菜に,大豆・枝豆・手ぼう豆,金時豆のミックスビーンズも入り,具だくさんのスープに仕上げました。
 スプーンを使って食べた後は,きれいに向きをそろえて返せるよう,食器係さんに声をかけてもらいました。

画像1画像2

家常豆腐(ジャーツァンとうふ)

 11月28日(月)の献立は「家常豆腐(ジャーツァンとうふ)」でした。
中国の料理で,とうふを揚げて作られるものですが,きゅうしょくでは厚揚げを使って作りました。味付けは甘辛くて,食がすすんでいるようでした。
 給食室の飾りが,クリスマス一色になっています。
画像1
画像2
画像3

12月の「和(なごみ)こんだて」

画像1
画像2
画像3
 11月29日(火)は,12月分の和(なごみ)献立です。
京野菜の水菜とつみれ(まぐろフレークと鶏ミンチ)のはりはりなべとひじき豆,そしてみかんがつきます。寒くなり鍋を囲む機会も増えてきました。
 給食も一緒に食べるとおいしくなります。
 つみれも調理員さんの手作りで一つ一つまるめて作っていきます。

ハッシュドビーフとジャーマンポテト

画像1
 ハッシュドビーフとジャーマンポテトは,給食で人気の献立の組合せの一つです。
給食室でバターと小麦粉から手作りのルーが入ったハッシュドビーフと食べるとごはんもたくさん食べられたようでした。ジャーマンポテトのじゃがいもは,蒸して調理しています。蒸しあがりのタイミングに注意を払って仕上げています。

金時豆の甘煮

 今日の献立の金時豆の甘煮は,乾物の金時豆からじっくりやわらかくあまさひかえめに炊きあげました。
 教室でも苦手な子たちも1つぶからチャレンジしていました。

画像1画像2画像3

『五目ラーメン・根菜のピリカラいため』

 11月8日(火)の献立は『五目ラーメン・根菜のピリカラいため』でした。
給食室には,ラーメンの白菜やピリカラいためのれんこん・ごぼう,どちらにも入るにんじんが届き,洗う・切るに大忙しでした。
 麺はのびないようにぎりぎりに時間調整してゆでて汁にうつして仕上げていきました。
 人気の献立だったようで,空っぽの食缶がたくさん返ってきていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/15 凧揚げ大会

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp