最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:102 総数:452415 |
算数 「垂直・平行と四角形」
いろいろな種類の四角形の中から,平行な辺に目を向け仲間分けを行いました。
平行な向かい合う辺が1組ある四角形・平行な向かい合う辺が2組ずつある四角形・また,平行な向かい合う辺がない四角形に分けられたものを見て,「わかりやすいな。」「あれ?これ,平行じゃないの?」など,お互いに意見を出し合っていました。 この学習から「台形」・「平行四辺形」の特徴を子どもたちの活動からおさえることができました。 本のもりにて
「読んだ本を紹介しよう」ということで,本のもりで学習を行いました。
自分が「友達にも読んでもらいたい。」と思った本を,カードに書いて紹介します。 友達が読みたくなるようにはどのようなことを書けばよいのか。内容は最後まで書かない方がよいのか。また,題名・作者など絶対書かなければならないこともあるな。など,ひとりひとりが工夫をこらして書き上げます。 これを機に本に対する興味が,さらに広まればいいなと思っています。 心を落ち着かせて書いた 「作文」
夏休み明け,初めての書道の時間。
点画の接し方・交わり方に気を付けて書きました。 筆の先に全神経を集中させ,筆を運ばせていた子どもたち。 いよいよ来週は,本番です。どんな作品になるのか楽しみです。 夏休みの作品発表会
夏休みに作った工作などの自由研究と,絵やポスターの発表会を行いました。
さすが4年生ともあり,見ごたえのある物ばかりでした。 京都の歴史・星の観察・日本地図・科学実験の結果などをまとめている物,動くおもちゃや貯金箱など細かい部分までに思考をこらした作品,また,色々な色を使いながら,細かいところまで描いている絵やポスター・・・どれをとっても,子ども達のおもいと頑張りが感じられました。 おうちの方にもご協力していただいたと思います。ありがとうございました。 4年生:水やり当番ごくろうさまです!
朝早くから,毎日交代で学年の花壇の水やりをしに来てくれています。
花壇のツルレイシとヘチマは,校舎の2階にツルが届きそうな勢いです。 夏休みが明けても観察が続けられるようにと,責任をもって当番に当たる子どもたちです。 4年生:ヘチマの実も!!
春からツルレイシとヘチマを育てていて,これまでにたくさんのツルレイシの実がなっています。2日ほど前から,ヘチマの実もようやくでき始めました。
4年生:サマースクール
うれしい・楽しい夏休みがスタートしました!
遊びに,スポーツに,趣味に,・・・いろいろなことにチャレンジしてほしい夏休みですが,今日はたくさんの子どもたちがサマースクールに参加し,国語と算数のプリントをして帰りました。 授業が進まない夏休みの間に少しでも苦手を克服してほしいと思います。 夏休みの宿題も計画的に進めましょう! 4年生:空気と水
理科の学習で,空気と水の性質を学習しました。
普段はあまり存在を意識しない空気ですが,ふくろに閉じ込めて外から押し,手ごたえを調べてみました。 単元を通して,「空気に力を加えると押し縮められるが,水は力を加えても押し縮められない」ということが分かりました。 また,空気や水の性質を利用して空気鉄砲や水鉄砲で遊びました。 4年生:電池のはたらき
理科の学習で電池のはたらきを学習しました。
最後に,モーターを使った車を走らせてレースを行いました。 4年生:ツルレイシの実がなりました。
5月に種まきをしたツルレイシがすくすく成長しています。
芽が出て,ツルが伸び,花が咲き,実がなり・・・その度に感動がありますね。 今後の成長も気になるところです。 夏休み期間は,子どもたちで水やり当番を決めています。よろしくお願いします。 |
|