京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up68
昨日:160
総数:451548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 生活「大根の芽が出たよ」

2年生は,生活の学習で大根の種を植えています。

毎日,自分の植えているパンジーの花と同じように,大根にも水やりをしています。

今日は,その大根の小さな芽が出ているのを,子どもたちが発見!

朝から「大根の芽が出てた!」「こんなに小さいの!」とびっくりしていました。

これからどんどん大きくなって,おいしい大根になってほしいですね。
画像1画像2

2年 体育「マットうんどう」

2年生は,体育でマット運動に取り組んでいます。

体ならしで,「かえるキック」「ろばキック」をして体をあたため,前転や後転の練習をしています。

前転や後転では,手のつき方や体の動かし方を考えて,きれいに回るよう意識しています。

まっすぐすすめるように,これから場の設定も工夫して取り組んでいきます。

また,側転にも少しずつ取り組んでいきます。

みんなそれぞれ自分のめあてをもってすすめています。
画像1画像2画像3

2年 校内美化がありました。

画像1画像2画像3
今日は全校で校内美化活動をする日でした。

2年生は,体育館裏の草抜きとおちば集めをしました。

昨日の雨で草が抜けやすくなり,子どもたちは一生懸命抜いていました。

終わった後は,「いっぱいとれた。」「すっきりした。」と気持ちのいい声が聞こえてきました。

みんなで学校をピカピカにできましたね。

2年 図工「わっかでへんしん」

2年生は,図工「わっかでへんしん」の学習をしました。

色画用紙やテープを使って,思い思いにわっかに飾りつけをしました。

「絵も描いてみようかな。」「色画用紙はどんな形に切ろうかな。」と考えながら,それぞれテーマを決めて取り組んでいました。

テープを長く切ったり,細くさいたりして,ひらひらとしている子もいれば,目だけが見えるようにして,仮面のようになっている子もいました。

わくわくする変身ができたようです☆

画像1画像2

2年 うめづタイムがありました。

今日は10月のうめづタイムでした。

今回は,3年生の群読発表と5年生の人権作文発表でした。

「ちくちく言葉とふわふわ言葉ついて」,また,「おとなりの国のことについて」みんなで考えました。

来月の群読発表は,2年生です。

みんなで声を合わせて,心を合わせて練習しています。
ぜひ見に来てください。
画像1

2年 生活「パンジーを植えたよ。」

2年生は,生活の学習で秋植えのお花「パンジー」を植えました。

細くてまだ弱々しい茎をそっと持って,大事に植えました。

その後の観察では,「葉の形がもこもこしている。」「茎が細い。」など細かく観察してカードに書きました。

これから毎朝水やりをしていきます。

きれいな花が咲くように頑張りましょう。

何色かは咲いてからのお楽しみですね☆
画像1画像2画像3

2年 生活 「さつまいもをほったよ」

みんなで収穫したさつまいもを食べました。

2時間目から各教室で炊飯器で蒸しました。スイッチを入れると,もくもくと湯気が立ち上り,さつまいものいい匂いが教室中に漂いました。「おいものいい匂いがする!」「早くおいも食べたいなぁ。」と言いながら,できるのをみんなで待っていました。

給食の時間,蒸しあがったおいもをみんなで食べました。「あまい!」「ほくほくやな。」と言いながらどの子もおいしそうに食べていました。
画像1画像2

2年 図工 「光のプレゼント」

図工「光のプレゼント」で作った物を持ってみんなで運動場へ出てみました。

太陽の光がたくさん当たって地面には,色とりどりの模様が現れました。壁にも映してみたり,友達と組み合わせてみたり,手にも映してみたり…いろいろ試してみました。「組み合わせるとお城ができたよ。」「二人合わせると,扉みたい。」と光のプレゼントを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

2年 運動会 ダンス「ゴールデン☆スマイル」1

2年生はダンスを踊りました。

むずかしいフリでしたが“あきらめないで”練習し,踊れるようになりました。
たくさんの人がいて緊張もしましたが,“笑顔のままで”一生懸命踊りました。


画像1画像2画像3

2年 運動会 ダンス「ゴールデン☆スマイル」2

2年生のダンスは隊形移動もがんばりました。間奏になると,覚えた自分の位置へ“全速力で”走っていきました。いくつもありましたが,がんばって覚えました。

たくさん練習したダンス。運動会当日は「緊張する…。」と言っている子もいましたが,みんなとびっきりのきらきら「ゴールデン☆スマイル」で踊れていました。最後には,たくさんの拍手を頂き,子どもたちは本当に嬉しそうでした。

一生懸命踊る子どもたちにたくさんのご声援本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp