京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年生 学習発表会でした!

画像1画像2
今日は学習発表会本番でした。

朝から緊張していた子ども達。本番は思いがあふれて少しはやくなったように感じましたが,練習の成果をしっかり発揮して発表していました。

一人ひとりのセリフをしっかり覚えて,はっきり言うことや動作を大きくすることなど意識して取り組みました。

そして,音楽の学習で練習したけんばんハーモニカ「いちばんぼし」では,指づかいに気を付けて演奏することができました。

最後に歌った「ビリーブ」では,歌詞が伝えるものを読みあって練習し,一つひとつの言葉を大切に歌いました。

2年生,よくがんばりました!

2年 体育 「パスゲーム」

体育の学習では,パスゲームをしました。

2年生になって二度目のパスゲームなので,だいぶ準備や片付けも素早くできるようになってきました。

ゲームでも,「こっち,こっち!」「○○さん!」と声を掛けてパスをもらおうとしていたり,もらいやすいパスを考えてしていたり,守りにすぐ戻っていたり,どんどん自分たちで考えて動き,うまくなっている様子が見られました。

2クラスずつで授業をし,他のクラスのチームともゲームをしました。振り返りを聞くと,「○組の人はパスが上手だと思いました。」「うまい人がたくさんいて,すごいなと思いました。」と他のクラスとやって刺激を受けたようでした。

来週からは,持久走大会に向けて持久走,なわとびをやっていきます。
画像1画像2画像3

2年 学習発表会に向けて

来週はいよいよ学習発表会本番です。

2年生の発表練習も佳境に入ってきました。

一人ひとりのセリフをきちんと覚えて、大きな声でゆっくり言うこと。
歌やけんばんハーモニカを自信をもって演奏できるようにすること。

一人ひとりの力が合わさって、みんなの気持ちを一つにして、発表を作っていきます。

残りわずかの練習時間を大切に、頑張っていきたいと思います。

お家でもぜひ励ましのお声かけお願いいたします。
画像1画像2

2年 図工 「たのしく うつして」

2年生は,図工の学習で「たのしくうつして」に取り組んでいます。

体育で学習する跳び箱を跳んでいる自分を題材にします。

手のついている状態や足の向きを確認し,「肩・腕・手」「太もも・ふくらはぎ・足」というようにパーツに分けていきました。

これから,そのパーツを紙に描いてちぎっていく作業をしていきます。

どんな作品になるのかこれからが楽しみです。
画像1画像2

2年 うめづタイムで群読発表をしました。

画像1画像2
今日は,11月のうめづタイムがありました。

2年生は,発表で「ともだち」という本を群読しました。

「ともだちって・・・」
自分にとってどういう存在か考えながら読みました。

一人一人が読み方にを気を付け,声の大きさや口の開け方を意識して行いました。

緊張した子どもたちでしたが,練習の成果がしっかり発揮されたと思います。


「ともだちって・・・」
と改めて振り返る機会になればと思います。

そして
「だれだって ひとりぼっちでは 生きていけない」
ということを覚えていてほしいと思います。


2年 図工「まどをひらいて」

画像1画像2
2年生は,図工の学習で「まどをひらいて」をしました。

カッターナイフを使って,紙に窓を作ってひらき,そこから見える景色を想像して描きました。

カッターナイフを使うのは少しドキドキしていた子どもたちですが,カッターナイフの向きや手の置く位置を確認して,集中してていねいに活動していました。

直線は切りやすいですが,曲線は難しく,より真剣に取り組んでいる姿が見られました。


そして,中からどんなものが見えるか想像をふくらませ,「私の部屋にしようかな。」「買い物のできるデパートにしようかな。」と楽しんで描いていました。


秋の校外学習パート3〜展示室などetc.〜

画像1画像2画像3
午後からの展示室は、昔いたゴリラの京太郎などのはく製や
ワニのはく製の大きさにみんなびっくりしていました。
間近に動物たちの体を見ることができたので、興味津々でした。

人間の骨とゴリラの骨を比べた標本なども、おもしろそうに見ていました。


また、クイズラリー中に道徳で学習した『ラオスのゾウ』が運ばれてきたゲージを
動物園内に見つけた人もいました。

秋の校外学習パート2〜エサやり体験〜

京都市動物園のなかよし教室「ヤギのえさやり」体験をしました。

ヤギのごちそう、白菜とキリンのえさを細かく刻んで混ぜたエサを両手にもらって
おそるおそるヤギにエサやりをしている子どもたち。
こわくてドキドキしていた子も、上げてみるとうれしかったようで
何回もあげていました。

エサをあげる他にも、ヤギについて詳しく教えていただきました。
エサは口の中と胃袋を何回も往復していて常にもぐもぐしていなければいけないことや、ヤギの目の不思議など…
そのあとはたくさんなでさせてもらって、ヤギのエサやり体験はあっという間に終わりました。
画像1画像2画像3

秋の校外学習〜京都市動物園〜

画像1画像2画像3
京都市動物園へ行ってきました。
午後から雨というお天気予報のため、ヤギのえさやりの時間やお昼ご飯の食べる場所を変更してのスタート。
12問もあるクイズラリーの答えを探しに、動物園の中を班で楽しく回りました。

お昼ご飯の集合時間には雨が降り始め、屋根のあるところで体を寄せ合って
おいしいお弁当を食べました。

午後からは、展示室で動物のはく製や骨の標本を見てから帰りました。

図工 「しんぶんしとなかよし」

図工の「しんぶんしとなかよし」では,新聞紙を並べたり,破いたり,丸めたりして,体全体で楽しむ学習をしました。

自分でかばんや剣,ぼうし,しっぽ,ネックレスなどを作っている人もいれば,みんなで家や道を作っている人,新聞紙を落ち葉のようにたくさん細かくちぎって集めている人もいました。窓につるしてカーテンにしたり,つなげた新聞紙の中に入ってテントのようにしている人も…。

どの子もおもいおもいに新聞紙を工夫して使っていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp