京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:93
総数:450264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今週は人権週間です。〜その2〜

クラス標語です。
画像1
画像2
画像3

今週は人権週間です。〜その1〜

今年度は,5日(月)から9日(金)を「人権週間」と設定し,
校内で,「人が人して大切にされること」について考える機会をもっています。

先日,朝会での学校長からの話を受け,各クラスで人権標語を作成し,朝の放送で
クラスごとに発表します。
給食室横に各クラスの標語を貼りました。
ぜひ,ご来校の際にご覧ください。

12月は人権月間でもあります。
ご家庭でも「人が人として大切にされること」について,ぜひ話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級が行われました。

2日(金),PTA主催による家庭教育学級が行われました。
今回は32名の方がご参加され,リース作りを行いました。
たくさんの素敵な作品が完成しました。
冬が待ち遠しくなりますね。

画像1
画像2

12月です。

今日から12月。
今年もあと一か月になりました。

池の横の詩は,高階杞一さんの「鼓動」を選びました。
一人静かな時に読むと,心に響く詩です。

さぁ,あと一か月。
最後まで頑張りぬきましょう。
画像1

新一年生の健康診断を行いました。

28日(月)に新1年生の健康診断を行いました。
毎年5年生が新1年生のエスコート役をしてくれます。
手をつなぎ,迷子にならないように,そして不安がる新1年生に声をかけたり,なだめたりしながら活動していました。とっても穏やかな顔をしているのが印象的です。
来年6年生になったときの1年生です。
たてわりグループに入ってくるのが楽しみになりますね。


保護者の皆様には,お待ちいただいている間,学校紹介のビデオを観ていただきました。梅津小学校の一年間の様子が少しでも伝われば幸いです。

皆様,ご入学をお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

自主学習のススメ!

本校では,家庭学習の一環として5年生から「自主学習」を行っています。
自分にとってどんな学習が必要か,「ねあて(その学習をえらんだわけ)」と「ふりかえり」を書いて,”やらされる学習”から”やる学習”への移行を図ります。

今回は6年生のノートを紹介します。
このように自分から進んで学習に取り組む姿勢は,中学校でも求められる力です。
ぜひ,ご家庭でも様子を見てあげてください。
画像1
画像2
画像3

教職員による読み聞かせの時間

読書週間の取組の一環として,今日の朝読書の時間,教職員によるよみきかせを行いました。

昨日の放課後から,職員室では
「何を読むか決めた??」
「○年生におもしろがってもらえるかなぁ」
といった会話が弾んでいました。

中には7時30分から学校に来て準備をする教職員も…。
そんな教職員の”熱”も伝わったならうれしいです。

さて,読書週間は終わりましたが,今後もどんどん本を手に取る子が
増えてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

読書ボランティア「UME-NOKO」の皆様によるパネルシアター!!

今日は中間休みに,読書ボランティア「UME-NOKO」の皆様による
パネルシアターが行われました。

おそろいの服装,楽器の登場と,ふだんにもましての演出に
たくさんの子どもたちが本の世界へ引き込まれていました。

今週は読書週間。
さて,秋の夜長にお子たちと一緒に読書するのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

毎月15日は「いいことばの日」

梅津中学校ブロックでは,毎月15日を「いいことばの日」と設定し,
それぞれの学校で取組を進めています。

本校では,児童会の子どもが朝の挨拶運動を行っています。
15日だけにかぎらず,大人も子どもも「言葉」について振り返れるようにしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

京都はぐくみ憲章

子どもたちの今と未来のため,社会のあらゆる場で
「京都はぐくみ憲章」を実践しましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp