京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:155
総数:452182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 運動会の練習が始まりました。

画像1画像2
2年生は体育で運動会の練習が始まっています。

「去年よりももっとがんばりたい。」

と思う子どもたちが多く,やる気に満ち溢れています。

団体演技ではダンスを踊ります。

いろいろな動きを覚え,リズムにのって踊っています。

2年 図工 お話の絵をかこう

2年生は図工で「お話の絵をかこう」に取り組んでいます。

本を見ずに,読み聞かせだけで物語を想像して絵に表します。

どんな場面なのか,登場人物はどんな顔なのか。

たくさん想像をふくらませて,楽しみながら活動していきます。


学級によって選んでいる本が違うので,すすめ方が変わってきます。

図書館で参考となる本を探してスケッチしたり,粘土で形をあらわしてからスケッチしたり。

どんな作品が出来上がるのか,これからが楽しみです。
画像1画像2

2年 生活 町探検5

画像1画像2
これから町探検のまとめに入っていきます。

調べてきたことをもとに,パンフレットを作ります。

見てきたこと・聞いてきたことをしっかりまとめていきたいと思います。

協力していただいたお店や施設のみなさん,ありがとうございました。

2年 生活 町探検4

画像1画像2
行く先々でのあいさつやマナーなども学校で学習し,道路を歩くときの注意もしっかり意識して,安全に探検に行くことができました。

また,引率ボランティアの方々にも,子どもたちの探検の様子を見守っていただきました。ご協力ありがとうございました。

2年 生活 町探検3

画像1画像2画像3
お店の中や施設の中も見せてもらい,「これは何ですか。」「どんなふうに使うんですか。」など気になったことを質問している子もいました。

あたたかく対応してくださったので,子どもたちはとてもいい表情で探検から戻ってきました。

2年 生活 町探検2

画像1画像2画像3
お店の方々にインタビューをする子どもたちは,とても緊張していましたが,言葉を選びながら一生懸命聞いていました。

お店の方もわかりやすく答えてくださって,子どもたちからは新しい発見や驚きの声が上がりました。

2年 生活 町探検1

画像1画像2画像3
2年生は生活の学習で,先週町探検に出かけました。

今回は町で働いている人々にインタビューをしに,いろいろなお店や施設に行きました。

どんなものが売っているのか,何をしているお店なのか,どんなものが人気なのか,
みんなそれぞれ質問を考えて,お店の人に聞きました。

2年 体育「ボールけりゲーム」

2年生は,夏休み明けに体育で「ボールけりゲーム」に取り組んでいました。

チームで役割を分担して,コートの準備・片づけを自分たちで行っていました。

ゲームでは,ボールの扱いに奮闘しながら,チームでパスがたくさん回るように声をかけたり,シュートをうちに行ったりと走り回っていました。

初めは動きが分からなかった子も,回数を重ねるごとにボールのくるところに動けるようになり,シュートをうてるようになったりしていました。

今後は運動会の練習が始まります。

2年生は50m走・リレー・団体演技です。
体力をつけて頑張っていきたいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/4 梅津大凧作り

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp