京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:146
総数:450541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年 家庭科の学習より

画像1画像2画像3
 家庭科で洗濯の仕方を学習しました。手洗いの仕方を学習し,水4Lに洗剤4gを溶かして,靴下を洗いました。もみ洗いやつまみ洗いをして,靴下をきれいに洗濯しました。 洗った靴下を丁寧に干し,みんな,満足げでした。

6年生算数「自分の考えを伝える」

画像1画像2画像3
算数の学習での話し合い。
「比とその利用」

初めて出会う問題でも,今まで学習してきたことを使って
まずは自分で考える。自力解決です。

しかし,それでも答えを導き出せない。
そんな時は,グループの仲間の意見や考えを聞いて,
「なるほど」「その手があったか」「よし参考にしよう」
とさらに自分の考えが深まるものです。新しい発見があるものです。

これこそが,学校に来て,クラスの仲間と共に学ぶ意味ですよね。

組体操に向けて少しずつ

画像1画像2画像3
体育の学習の時間に少し取り入れています。
「組体操」の練習を。

補助「倒立」ができるように,少しずつ取り組んでいるところです。
スモールステップでがんばりましょう!

6年生の体育「リズムダンス」

画像1画像2画像3
6年生の「リズムダンス」の学習での一コマです。
リズムに合わせて,みんな楽しそうにダンスをしています。
笑顔が素敵ですね。

このダンス,もしかしたら運動会の「組体操」で使えるかも!

6年生,図書館にて

画像1
この数年で,梅津小学校の図書館がとてもきれいに整備され,
子どもたちの読書量の増加に寄与していることは言うまでもありません。

このソファーもそのことを象徴する一つだと思います。
実は夏休み前まではボロボロだったこのソファー。
図書館ボランティアの方々が,外のカバーも中身も,
きれいになおして下さいました。
全ては子どもたちのためです。

そんなところに気付ける梅津の6年生になってほしいな。
さぁ,感謝の気持ちを忘れず,本を読みまくるぞっ!!

6年生理科「生物どうしの関わり」

画像1画像2画像3
「生物は空気を通してどのように関わっているのだろう」という
学習問題を立てて,授業をすすめました。
学校に咲いている植物を袋で覆って,袋内の酸素と二酸化炭素の
量を計測しました。さて結果は…

6年生ジョイントプログラム国語も完了!

画像1画像2画像3
先日,ジョイントプログラムの算数と国語のテストをやり終えました。
各教科,40分という決められた時間の中で,
たくさんの様々なパターンの問題を解きます。
夏休みの宿題でも,ジョイントプログラムに向けた
練習問題に取り組みました。
子どもたちはへとへと,しっかり脳を働かせた証拠です。

ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
 ジョイントプログラムのテストを行いました。いつものテストよりも緊張した様子で最後まで頑張りました。「算数が難しかった」「最後までできなかった」「あぁ〜今ならわかるのに」などホッとした様子でやりきったようでした。結果が返ってくるのが楽しみですね。

6年 音楽

画像1画像2画像3
 10月の学童音楽会の向けて,「プレゼント」の曲を合唱しています。まだ、練習を始めたばかりなので,だれもがソプラノ,アルトの練習をしています。もう少し歌いこんでからパートを決めていきます。みんな,この曲を気に入ってくれたようで,真剣に練習しています。教室でも口ずさんでいます。これから,本格的に練習していきます。

【6年生】京都市小学生水泳記録会

画像1画像2画像3
7月27日(水)京都アクアリーナにて
「第30回京都市小学生水泳記録会」が行われました。

梅津小学校からも,男女合わせて13名の6年生が参加しました。
それぞれ50mクロール・平泳ぎ,混合リレーに出場し,
参加者全員が見事に泳ぎきりました。

本大会は1500人を超える京都市の小学生が集まり,
オリンピックでも使用できる規格の直線50mのプールで,
もっている力を存分に発揮していました。

もしかしたら,4年後の東京オリンピックに出場する選手が
今日の大会の出場者から出るかもしれませんね。

一日,本当にお疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp