京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:110
総数:451888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年修学旅行〜その6〜

宿舎到着,食事の風景です。
画像1画像2

6年修学旅行〜その5〜

2016/05/24 18:36:09
科学館でプラネタリウムを見て、宿泊する美よし亭に着きました。これから名古屋名物のいっぱい入った夕食をいただきます。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行〜その4〜

2016/05/24 12:53:09現在
名古屋に無事着きました。名古屋城を見学して思い思いにお土産を買いました。科学館の前でお弁当を食べて科学館で班行動します。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

画像1画像2
6年生になると,理科の実験のレベルも上がります。
安全第一に行うために,教師の模範実験もしっかり見ています。
さあこれで「ものの燃え方」が理解できたかな。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会に向けて,練習を重ねてきました。1年生と入場し,1年生を紹介をする練習や6年としての出し物の練習にも頑張ってきました。
 いよいよ,本番を迎え,最高学年としての姿を見てもらいました。1年生を優しくサポートし,上手に紹介することができました。出し物の「つばさをください」の歌にボディパーカッションをつけて披露しました。頭声的発声の歌声がきれいだったとたくさんの人からほめていただきました。達成感を味わえたと思います。頑張ったことは,必ず相手に伝わります。最高学年として,この調子で取り組んでいきましょう。

委員会頑張っています!!

画像1
画像2
 委員会活動が始まって,六年生はいろいろな所で活躍しています。放送委員会や飼育委員会では毎日当番が交代して活動しています。

6年 体育科の学習より

画像1
画像2
画像3
 体ならしの運動が終わったので,走り高跳びの学習に入りました。
 はさみ跳びのような跳び方で,助走・ふみきり・空中動作などを工夫して,自分の記録に挑戦したり,自分にふさわしい相手と競争したりして楽しみます。
 自分の目標をクリアできるように,がんばってほしいです。

トイレ掃除頑張っています!

画像1
 6年生になってから初めてのトイレ掃除がありました。高学年は,毎週火曜日にトイレ掃除をします。自分たちが使うトイレをきれいにしていました。

6年 学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査を行いました。
 国語A・算数A,国語B・算数Bの順番で行いました。みんなが,真剣に問題を読んで,必死に考えている様子が印象的でした。
 国語,算数共に,文章で答える問題が多く,書く力を問われていました。午前中,調査を行ったので,みんな,やや,お疲れモードでした。
 今回の結果をもとに,自分の学習を確かめたり,改善したりすることができたらいいですね。

画像1
画像2

ナイスそうじ!さすが最高学年

画像1
今日からそうじが始まりました。
教室,ろう下はもちろん,特別教室もそうじします。

例えば体育館。
結構ほこりがたまるんです。

こうやってきっちり並んでモップがけすると,
ほこりもきっちりとれますね。
ナイスチームワークです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp