京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 生活「大すきいっぱい わたしのまち」

 4日(月)に町たんけん東コースに行ってきました。校区の東側には,郵便局やお米やさん,葛野公園,消防署,交番などいろんなものがありました。交番では,おまわりさんに話を聞くことができました。おまわりさんは,「おじさんは相談員といって,警察官の方がお仕事に行っている間,お留守番をしています。」とおっしゃっていました。いろんなものを発見できましたね。
画像1画像2画像3

2年 水あそび

今日は,気温も高くいい天気で,まさにプール日和でした。

2年生は着替えもさっさとできるようになり,早く行動できるようになってきました。

水あそびでは,だるま浮きをしたり,大文字浮をしたり,二人組や四人組になってお花のように浮いたりして遊びました。

一人がけのびをして,もう一人が手を引いてお散歩したりもしました。

最初は水が苦手だった子も,だんだん水に慣れて活動できるようになってきました。

もっと暑くなってたくさん水あそびができるといいですね。
画像1画像2画像3

2年 町探検

2年生は,生活科「わたしの町のお気に入り」の学習で,町探検に出かけました。
今日は午前中は雨が降ることもなく,出発することができました。

西門から出て,梅宮大社,富士保育園の前を通り,大縄場公園で少し休憩しました。
梅宮大社には大きな赤い鳥居があり,参拝をしている人もいました。

富士保育園は,出身の子たちが懐かしそうに通り,大縄場公園では,「きのこが生えてるところがある。」「赤い花が咲いていた。」などたくさん見つけたりしていました。

少し公園の遊具でも遊び,ロイアルハイツの前の道を通って学校に戻りました。

次回は東門コースを巡ります。晴れるといいですね。
画像1画像2画像3

2年 生活「ぐんぐんそだて」

 育てているミニトマトの色がどんどん変わってきました。真っ赤なおいしそうな色になっているものもあります。雨にも負けず風にも負けず…甘いおいしいトマトになるように、毎日の水やり、観察が欠かせませんね。  
 子どもたちは「お家の人に食べさせてあげたい!」ようです。赤くなったトマトは,お家に持って帰ります。お家でみんなで食べて下さいね。
画像1画像2画像3

2年 水あそび

 雨で入れない日もありましたが、水泳学習を頑張っています。先週から水の深さが胸ぐらいまでの深さになり、子どもたちはとても喜んでいます。まず、準備体操をすませて、腰あらいやシャワーをしっかりしたあとに、水慣れをします。みんなでプールに入って顔あらいや水のかけあい、ジャンプや水中じゃんけんをしています。その後、もぐったり浮かんだりする活動をして、水の中で体の力を抜くことを覚えます。子どもたちはめあてに向かって楽しみながら学習をしています。
画像1画像2画像3

2年 食に関する指導

画像1画像2画像3
今月,栄養教諭の先生より食に関する指導がありました。

「野菜は好きかな?」の質問に,「好き!」「少し苦手。」いろいろな声が上がりました。そして,『野菜の味』について話をしてもらいました。

そのあとは,『京野菜クイズ』でした。
「ナスはナスでも京都で作られている丸いナスは?」
他にも,万願寺とうがらしや,聖護院大根,金時人参のことについてもクイズを通して教えてもらいました。

また,京野菜にも興味を持って食べていけるといいですね。

給食にもたくさん使われています☆


あじさい読書週間

今日から一週間あじさい読書週間です。

今日はさっそく,子どもたちも楽しみにしていた選書会がありました。
たくさんの本が体育館にならび,みんなは自分の名前を書いた紙の帯を手に,どの本を選ぼうかとうきうきしていました。

じっくり本の世界に浸って読むことが出来ました。

たくさんの子どもたちが読みたいと思った本は学校で購入することになります。

また図書館にもたくさん行って,本の世界をますます広げてほしいですね。
画像1画像2画像3

梅津大冒険がありました!

画像1画像2画像3
金曜日は,みんな待ちに待った梅津大冒険でした。

なかよしグループで梅津の校区をウォークラリーし,指令を解いていきました。

それぞれのポイントで,協力している姿が見られました。
これからもなかよしグループでの活動はたくさん続いていきます。

もっともっと仲良くなって,楽しく活動できるといいですね。

2年 図工「絵のぐをつかってみよう」

 前の風船を塗る学習でやった「絵の具は水の量を変えると色がかわる」ことを使って,少しずつ色を薄くしながらぶどうの実を塗りました。
 初めは,絵の具をたくさんつけて水は少しで濃い青で塗りました。そこから,少しずつ混ぜる水の量を増やしていき色を薄くしていきます。
 ぶどうの実は小さくて塗るのが大変そうでしたが,筆の先を上手に使って線からはみ出さないように塗っていました。たくさんのぶどうの実を一生懸命塗っていました。
画像1画像2画像3

プール開き

 今日は,みんなが待ちに待ったプール開きでした。子どもたちは,「プール楽しみ。」「早く入りたいな。」と言っていました。少し冷たそうなシャワーを浴び,かにさん歩きやわに泳ぎをしました。今日は低い水位でしたが,とても楽しそうに水あそびをしていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp