京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up154
昨日:146
総数:450694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 食に関する指導

画像1画像2画像3
今月,栄養教諭の先生より食に関する指導がありました。

「野菜は好きかな?」の質問に,「好き!」「少し苦手。」いろいろな声が上がりました。そして,『野菜の味』について話をしてもらいました。

そのあとは,『京野菜クイズ』でした。
「ナスはナスでも京都で作られている丸いナスは?」
他にも,万願寺とうがらしや,聖護院大根,金時人参のことについてもクイズを通して教えてもらいました。

また,京野菜にも興味を持って食べていけるといいですね。

給食にもたくさん使われています☆


あじさい読書週間

今日から一週間あじさい読書週間です。

今日はさっそく,子どもたちも楽しみにしていた選書会がありました。
たくさんの本が体育館にならび,みんなは自分の名前を書いた紙の帯を手に,どの本を選ぼうかとうきうきしていました。

じっくり本の世界に浸って読むことが出来ました。

たくさんの子どもたちが読みたいと思った本は学校で購入することになります。

また図書館にもたくさん行って,本の世界をますます広げてほしいですね。
画像1画像2画像3

梅津大冒険がありました!

画像1画像2画像3
金曜日は,みんな待ちに待った梅津大冒険でした。

なかよしグループで梅津の校区をウォークラリーし,指令を解いていきました。

それぞれのポイントで,協力している姿が見られました。
これからもなかよしグループでの活動はたくさん続いていきます。

もっともっと仲良くなって,楽しく活動できるといいですね。

2年 図工「絵のぐをつかってみよう」

 前の風船を塗る学習でやった「絵の具は水の量を変えると色がかわる」ことを使って,少しずつ色を薄くしながらぶどうの実を塗りました。
 初めは,絵の具をたくさんつけて水は少しで濃い青で塗りました。そこから,少しずつ混ぜる水の量を増やしていき色を薄くしていきます。
 ぶどうの実は小さくて塗るのが大変そうでしたが,筆の先を上手に使って線からはみ出さないように塗っていました。たくさんのぶどうの実を一生懸命塗っていました。
画像1画像2画像3

プール開き

 今日は,みんなが待ちに待ったプール開きでした。子どもたちは,「プール楽しみ。」「早く入りたいな。」と言っていました。少し冷たそうなシャワーを浴び,かにさん歩きやわに泳ぎをしました。今日は低い水位でしたが,とても楽しそうに水あそびをしていました。
画像1画像2画像3

2年 むし歯予防週間

むし歯予防週間が始まりました。

養護の先生より歯のみがき方を教えていただき,教室でも手鏡で確認しながら歯をみがいてみました。

歯の王様である6才臼歯,でこぼこで磨きにくいからこそ,丁寧に磨く方法を知りました。

これから給食後にも歯磨きをします。力を入れすぎず,確実に一つ一つを磨けるように頑張っていきましょう。



また,今日は,爪がのびていないかも点検しました。
自分も人も傷つけないように,爪はしっかり整えておきましょう。
画像1画像2画像3

2年 国語「かんさつ名人になろう」

国語「かんさつ名人になろう」では,子どもたちそれぞれが観察してみたいものを選んでかんさつメモをとりました。

先日観察したミニトマトを引き続き観察したり,生活で飼育しているザリガニを見たり,
池の周りで観察をしたりしている姿も見られました。

この後,観察メモから書くことを整理し,文章にしていきました。
引き続き,いろいろな場面で観察することやメモをとることを活用できたらと思います。
画像1画像2

2年 ザリガニがやってきたよ!

画像1画像2画像3
生活「小さな生き物」の学習で,いろいろな生き物について調べています。

2年生の教室には,「ザリガニ」がやってきました。

飼い方を調べて,みんなでお世話をしていきます。

「隠れるところがいるんだ。」
「水かえしてあげようかな。」
と子どもたちは興味津々です。

また,国語や図工の学習でも触れていきたいと思います。

2年 書写

2年生は,書写の学習でカタカナを書きました。

1年生で習っていても,まだまだ間違うことの多いカタカナ。
書写の学習では,よく復習をしています。

今回はフェルトペンを使って書きました。

「シ」や「ツ」などは似たような字の形をしています。
はらう方向やバランスに気を付けて集中して書きました。


画像1画像2画像3

「絵のぐをつかってみよう」

 みんなが楽しみにしていた絵の具の学習をしました。
 パレットに小指の爪ぐらい絵の具を出します。出しすぎないように気を付けながらパレットに絵の具を出しているところです。絵の具は混ぜる水の量を変えると,同じ赤でもいろんな濃さで塗ることができます。赤い絵の具に水を混ぜて,風船を塗りました。筆を使って線からはみ出さないように塗っていました。絵の具の使い方分かったかな。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp