京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up82
昨日:143
総数:452900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

音楽部・バドミントン部・陸上部,活動開始!!

金曜日の部活動,音楽部・バドミントン部・陸上部の活動が始まりました。

音楽部では,今年の計画作りの話合いと,ピアノ演奏を楽しんでいました。合唱や合奏もするのかな?楽しみですね。

バドミントン部は基本のフォームと基礎練習。繰り返し続けることで力がついてきますよ。「習うより,慣れろ」が大きいかもしれません。正しいフォームに気を付けましょうね。

陸上部では,ミニハードルを使った基本動作や変形ダッシュをしていました。6年生が率先して大きな声を出していました。6年生が部を引っ張っていっている様子,うれしいですね。

さて,こちらの部活動も,力いっぱい楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

ピロティの掲示板は??

今年は,ピロティの掲示板を活用して,子どもたちの頑張りや,地域の方とのつながりの様子をお伝えしていければと思っています。

初回は,昨年度の3年生,総合的な学習『梅津大すき!』の学習の様子をお伝えします。
総合的な学習では,地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きしたり,インタビューさせていただいたりと,ご協力を頂いています。

子どもたちが,地域の方や社会とつながることで,新しいことに気付き,考えを深め,そしてさらに発信していくといった,スパイラル型の学習を通して力をつけたいと考えています。

ご来校された際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

部活動が始まりました。

今日から部活動が始まりました。

今年は,タグラグビー・卓球を水曜日に,音楽・陸上・バドミントンを金曜日に行います。地域の方の協力を得て活動を進める部もあります。これからもよろしくお願いします。

安全に気を付けて,目いっぱい楽しむ時間にしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

第一回たてわりG遊びでした。

今日は第一回のたてわりグループ遊びでした。
6年生が事前に考えた遊びをしながら,グループの仲を深めました。
最初は緊張気味だったグループも,徐々に笑顔が増え,和んでいるグループが多かったです。
異学年での関わりを増やし,互いの相手意識や高学年のリーダー性を育てていければと考えています。

さぁ,次は梅津大冒険です!!
画像1画像2画像3

防犯避難訓練を行いました。

学校への不審者侵入を想定して,防犯避難訓練を行いました。

万が一不審者が校内に侵入してきたときに,どういった対応をするのか,自分たちの安全を守るにはどのように行動すればいいのかについて考えました。
教室では扉を施錠して,廊下側と反対に集合し,非常時に備えました。
また,教職員も現場対応班,初動対応班などに分かれ,訓練を行いました。


※ご来校されるときは,必ずPTA発行の入校証を身に付けてください。
 着用されていない場合は,確認のため,お声掛けさせていただく場合があります。
 ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

梅津の植物観察と野草料理の集いが開催されました

14日,晴天の中,梅津まちづくり委員会主催での「梅津の植物観察と野草料理の集い」が開催されました。

1年生から6年生まで,多くの子どもたちが参加しました。卒業生で参加してくれる子もおり,にぎやかに観察を楽しみました。

当日は立命館大学,乾ゼミの学生の皆様のご協力も頂き,植物の観察を楽しみました。乾先生直々に説明していだく場面もあり,子どもたちも興味深そうに見入っていました。

ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動の開講式でした。

今日は部活動の開講式でした。

校長先生からは,熊本県での地震を例に,あたりまえのように学習できたり,運動できたりできることに感謝しましょうといった話がありました。

また,担当の先生からは,一年間頑張って続けようと呼び掛けられました。

自分の選んだ活動に,力いっぱい取り組んでほしいと思います。


 <オマケ>最後の写真は靴箱の様子です。きれいに並べられた靴は,やはり気持ちのよ      いものです。こういったところも大切にしていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

今年の給食から

今年度より,給食の皿が最大4枚になりました。
従来二品が一皿に盛り付けられることもありましたが,これによりおかずとおかずの味が混ざることなく,食事を楽しめるようになりました。

一年生の教室をのぞくと,にぎやかに,そしてきちんとお皿を持って食べていました。
食を楽しむとともに,マナーも身に付けていきたいですね。
画像1
画像2

一日が始まりました

昨日とはうってかわって,さわやかなお天気です。

1時間目。それぞれの学年が元気に学習に取り組んでいました。
今日も一日,がんばりましょうね。

・2年生 体育の様子
・3年生 音読発表会
・6年生 風景画のスケッチ
画像1
画像2
画像3

遠足に出発しました。

昨日からあいにくの天候ですが,回復傾向の見込があるため,
3学年とも実施しました。

1年は嵐山
2年は植物園
3年は大文字山

社会のマナーを守り,
たくさん”気づき”のある一日にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 修学旅行1日目
5/25 修学旅行2日目
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp