京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:72
総数:450331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年 雪遊び

画像1
画像2
朝,運動場は一面真っ白。子ども達は,休み時間を待ち望んでいました。

2時間目のアイデア祭りの準備が終わり,運動場での雪遊びの注意事項の放送が終わると大歓声が沸き起こりました。

運動場では,雪玉を投げ合う子,それをかわす子,雪だるまを作る子,ただひたすら走る子など,思い思いの雪遊びを楽しんでいました。

残念ながら,昼休みは雪が解けて運動場はびしょびしょとなりましたので,遊ぶことができませんでしたが,雪でおもいっきり遊べたので,大満足でした。

4年保健指導 〜食べ物のやくわり〜

身体計測で保健室にいきました。その前半の時間は,食べ物の役割を絵カードを使って養護の中村先生に指導していただきました。

その後,教室に戻って給食の際に,食べ物の3つの栄養を給食カレンダーを拡大して,確かめました。
画像1
画像2

4年理科 もののあたたまり方 〜水〜

今日は,水のあたたまり方について調べました。前回行った金属の温まり方と比較しながら,予想して確かめていきました。
斜めにした試験管を真ん中から温めた実験では,金属同様に上にも下にも同じようにあたたまっていくと予想した子が多かったので,上から温まっていく様子には驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 ほったり,すったり

画像1
冬休み前からがんばって彫り進めてきた版画をワクワク,ドキドキしながら刷りました。
刷り上がった作品を見て,歓声が上がりました。

4年体育 とび箱運動2

少しがんばれば,できそうな技に挑戦するというめあてで,台上前転やかかえこみ跳び,あおむけ跳びなどに挑戦しました。

少しでも「こわさ」が無くなるような場を設定したり,友達同士で教え合ったりして,何度も繰り返し練習しました。
授業の後半には,「できた!」と喜ぶ子ども達もいて,盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 もののあたたまり方

今日は,金属は,どのように温まっていくのかということを予想し,実験で確かめました。
面白かったのは,斜めにした棒を温めたとき,棒の上の方が温まる,下の方が温まる,真ん中だけ温まる,平らな時と同じように火が当たっているところから順に遠いところに向かって温まっていくと意見が分かれました。

金属に塗った「ろう」が溶けていく様子をじっと見つめている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

4年書写 書初め

今年初めての書写では,画仙紙を使った書初めに挑戦しました。

机を縦向きにして,「美しい心」という文字を集中して書いていました。
昨年の学習発表会で,5年生の交換授業の「書写」の発表で,とにかく静かね雰囲気で書くということが大切なことというのが,印象に残ったようで,それ以降はとても意識するようになってきました。

書き終えた子は,ほっとしたような疲れたような,でも満足気な表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 とび箱運動1

体育館の体育では,跳び箱を行っています。

はじめの時間は,準備や片づけについての安全面について指導しました。それから,今できる技で跳び箱の高さや踏み切り板と跳び箱との距離に挑戦しました。
画像1
画像2

ともだちエピソード 4年児童発表

今月のともだちの日の「ともだちエピソード」は,先生ではなく4年生児童が行いました。

先月行った,「わたし・ぼくのグッドポイント」で,クラスの友達から「あなたがいると明るくなるね。」「字がきれいだね」「とっても楽しいよ」など,自分のすてきなところを見つけてもらったことがとても嬉しくて,この言葉は自分の宝物となりました。という内容を,マイクを前にして緊張気味でしたが,最後まではっきりとした声で発表していました。

普段,口にしないような友達への思い。とっても素敵な交流になったばかりでなく,ますますともだちの素晴らしさを感じたことでしょう。


画像1

4年 朝会より

画像1
今日の朝会では,学校長よりプロ野球選手の大谷翔平選手が夢を実現するために行った具体的な取り組みの紹介がありました。
4年生には難しい部分もありましたが,夢の実現のために「運」や「人間性」を良くすることは,今の自分たちの生活にもたくさん当てはまることがありました。

今年も,元気いっぱいの4年生。夢をもち,それをかなえられるよう,今年もみんなで切磋琢磨して全力でがんばっていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp