最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:102 総数:452415 |
4年 季節と生き物(冬)
1年間,桂川で観察を続けてきましたが,冬なんて何にもないんちゃうの?とテンション低めの子ども達でしたが,河原につくといろんなものを見つけてきます。
鶏の巣のようなものを発見した子もいれば,秋にもあったオナモミの実を見つけて友達に投げてひっつけて遊んでいる子もいますし,テントウムシがいた!と大喜びの子もいました。枯れた草が多い中,ヨモギの若葉があったり,ホトケノザがかわいい花をつけていたりと,もう春がそこまでやってきていることにも気が付いたのでは,ないでしょうか。 桂川の河川敷は,子ども達にとって,身近な自然を知るのにとっても良い場所となりました。 1年間で,姿を変える自然に触れ合って,もっと自然が大好きになったにちがいありません。子ども達の目は,いつもキラキラと輝いていました。 4年図工 ゆめの世界,ゆめの家
ペットボトルを切ったりつなげたりして組み合わせ,粘土をつけたり,マジックで色を塗ったりしながら,自分が描いた夢の世界を作っていきました。
4年 サッカー2
回を重ねるごとにボールの奪い合いが激しくなったり,逆に空いているゴールを見つけて,素早くシュートしたりと,判断や工夫が見られるようになってきました。
4年 サッカー出場5分間,休むことなく貪欲にゴールを狙っている姿や,味方のプレーに大盛り上がりのサポーターの姿が,とてもさわやかでした。 4年 心を伝え合おう アイマスク体験
総合的な学習の時間では,国語の学習「手と心で読む」の学習を発展させて,さらに視覚障害について調べたり体験したりして,理解を深めていきました。
アイマスク体験では,2人一組で目が不自由な体験をする人とその人を誘導する手引きの人になって行いました。 どこまで行けばたどりつけるのか。 階段が何段もあるように思えて,不安だった。 くつを履き替えた時,どちらが右か左かわからないので,逆さにはいていた。 手引きの人の声がとてもありがたかった。 など,感じたことを交流し合いました。 |
|