最新更新日:2024/05/20 | |
本日:71
昨日:137 総数:452746 |
6年:中学校体験にいってきました。
金曜の午後から,中学校体験に梅津中学まで行ってきました。
生徒会からの歓迎を受けた後,英語,国語,理科の3グループに分かれて授業をしていただきました。さて,中学校の授業はどう感じたでしょうか。 その後は部活動見学。たくさんの部活動を見て,どこにしようかと迷っている子もいましたよ。 ご準備いただいた,梅津中学校の皆様。 ありがとうございました。 さて,中学校のイメージができたかな。 6年:6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて,学年での取り組みを始めています。
こうやって学年で集まって学習できるのも残りわずか。 こた,”当たり前の日常”の価値を感じながら日々を過ごしていきたいと思います。 送る会では,何を発表するのか。 この写真から,想像がつくでしょうか。 当日をお楽しみに 6年:参観・懇談ありがとうございました
小学校生活最後の授業参観では,
「市内ラリー」の発表会を通じ,一年間の成長をご覧いただきました。 グループで見通しをもち,新聞を作り上げること。発表の順番,中身,引き付け方など,それぞれのグループで工夫が見られる発表となりました。 その後の懇談もたくさんの方とお話しすることができました。 ありがとうございました。 卒業まであと少し。気を抜くことのないよう,子どもたちに向き合っていきます。 6年:図工展の鑑賞を行いました。
今年もたくさんの作品が展示された図工展です。
6年生も1時間じっくりと鑑賞をする時間をとりました。 低学年から高学年,そして梅津中学校,梅津北小学校や西総合支援学校の友達の作品からも刺激を受けている様子が伺えました。 特に中学校の作品については, 「すごいなぁ!。」 「細かい!」 といった声が聞こえるほど作品に見入っていました。 来年の自分たちの姿も少しばかりイメージできたかな? 6年:体育では,とび箱
体育ではとび箱に取り組んでいます。
ねらい1と2に分けて,ねらい2では自分のできない技,チャレンジしたい技に取り組んでいます。 写真はねらい1の場面。自分のできる技を美しくするのがめあてです。 どの子もポイント(肩が前に出ている)がしっかりおさえられている美しい跳び方です。 6年:市内ラリー発表会に向けて
グループで模造紙に書きこむ活動が進んでいます。
作成時間は限られていますので,役割分担をいかにうまくできるかがポイント。 今回はそれぞれが別紙に書き込み張り合わせる,ポートフォリオの手法を取り入れています。 早い班は1時間で半分ほど仕上げました。 さて,参観日をお楽しみに!! 6年:最後のたてわりグループ遊びでした
今日はたて割りグループ遊び。
一年間,リーダーとして遊びを考え,みんなで楽しむ時間を作ってきた6年生です。 そんなグループ遊びも今日が最後。 教室は,少しばかり自信をつけたような顔で活動する6年生の姿がありましたよ。 記念写真もばっちり決まりましたね。 一年間,おつかれさまでした。 次は,5年生のみなさんの出番ですよ!! 6年:オペラ鑑賞に行ってきました。
15日,「小澤征爾オペラプロジェクト,子どものためのオペラ」の鑑賞にロームシアターまで行ってきました。
新しくなったロームシアターの立派な設備,そして本格的なオペラと,”本物”から感じ取ることが多い一日になりました。 小澤政爾さん本人からのあいさつもあり,会場がどよめいたのは言うまでもありません。 貴重な一日になりました。 鑑賞料,交通費など ローム様よりご支援をいただきました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 6年:参観日に向けて
24日の参観日では,「市内ラリー発表会」を行います。
先日の市内ラリーでの出来事を,話しかたを工夫し,資料を提示しながら発表することをめあてとしています。 今日からその活動が開始。模造紙にまとめるために,班でどのようなものにするか。構成や内容を話し合いながら学習を進めました。 いろいろなエピソードが聞けるかもしれませんよ。 ぜひ,参観にお越しください。 6年:1分間スピーチでは
終わりの会では一分間スピーチに取り組んでいます。
前日に「友だちになりたい歴史上の人物は?」「6年3組のいいところは?」など6つの項目の中からサイコロで一つ決まり,内容を考えてのスピーチです。 今回は「フリートーク」に決まった子のスピーチ。 自主学習で取り組んだ,『魚へんの漢字クイズ』を発表しました。 なかなかの大盛況。工夫された中身でした。 質問・感想などのやり取りを通じて,コミュニケーション能力を育成します。 あと何回できるかな??? |
|