京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:137
総数:452704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

みんなでうたう てんてんのうた

前期の学習の締めくくりに,みんなで「のはらうた」の絵本作りをしています。
高学年の児童が作った作品を紹介するや,みんなやる気になって,「てんてんてん なんじゃらほい!!」とたくさんの「てんてん」を見つけ,さっそく絵本作りに取り掛かっています。「むくのきのみんなでうたうてんてんのうた」の絵本が完成するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

後期もがんばろうん!

今日で前期の学習が終わりました。朝,むくのき学級も全校の友だちの真ん中で,校長先生のお話を聞きました。1年生から6年生まで,みんな背中をぴんと伸ばしてすわり,しっかり校長先生の顔を見てお話を聞いていました。四月から6か月。みんな心も体も成長しました。教室では,みんな揃って,前期の頑張りを振り返りました。
後期もチームワークばっちりで,がんばっていきましょうね!
画像1
画像2

前期のしめくくり がんばっています!

17人でスタートしたむくのき学級も半年が過ぎ,17人それぞれがなかまの中で鍛えられ成長してきました。いい感じですよ!話し合い活動も,みんなが一つになって,いろんな意見を出しあえるようになりました。さあ,気合を入れて前期のしめくくりです。
画像1
画像2
画像3

木切れでつくろう  何ができるかな?

ちいさい木切れやちょっと大きい木切れ。たくさんの木切れを集めてきました。
さて,何を作ろうか。ロボット・お家・猫・恐竜・ふね・・・子どもたちはわくわく。作りたいものが決まると,木切れを積んだり,組み合わせたり,好きな形に切ったりして,創作活動に没頭しました。色をつけるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋 を楽しもう その1

青くて高い空 涼しい風 そして夕方には大きな大きな月が空に昇り・・・
気持ちののよい季節になりました。1年生は桂川へ虫取りに行きました。
畑にはみんなが大好きなブロッコリーの苗を植えました。
秋を肌で感じながら活動しています。 
画像1
画像2
画像3

ほいっと ほいっと

2年生と一緒に,むくのき学級も,地域の「御神輿名人」の方に貸していただいた樽神輿
をみんなで担がせていただきました。「ほいっと ほいっと」と掛け声をかけて,重い重い御神輿を,なんとかみんなで担ぎ上げると,「すごいなぁ」とみんな気持ちも高揚していました。貴重な体験をさせていただけて,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

御神輿を描いたよ!

御神輿の絵が描きたい!と意欲満々の子どもたち。さっそく夢中になって描きました。

画像1
画像2
画像3

野菜の収穫・観察の学習

収穫した野菜をさっそく観察しました。みんな真剣!ポップコーンは今年はたくさんはじかせて食べることができそうです。さて・・ゴーヤはどう料理しようかなぁ〜
画像1
画像2
画像3

ゴーヤ・ポップコーンみのる!

たっぷり雨が降り,畑の夏野菜も元気に育ちました。
今日は夏草でムンムンした畑で,ポップコーンとゴーヤの収穫をしました。
大きなゴーヤちっちゃなゴーヤ,びっじりみのついたポップコーン,ぱらぱらとしか種のついていないものいろいろ。みんな宝物を見つけたように,うれしそうにもぎ取っていました。低学年児童の描きたての傑作!も見てください!
画像1
画像2
画像3

おそうじも力を合わせ!

昼休みが終わるとそうじの時間です。みんなで分担場所をきれいにします。声を掛け合って15分間そうじに励みます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp