京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:131
総数:452394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

中学年 夏休みの水泳

画像1
画像2
プール日和の29日,
3年生,4年生合わせて70名以上の子ども達が,参加しました。

ねらい1で,今泳げる泳法で距離に挑戦したあとは,ねらい2で新しい泳法に挑戦しました。
平泳ぎやバタフライの足や手の動きが難しいと,友達や先生にアドバイスをもらいながらがんばっていました。


4年 サマースクール

夏休み初日,元気よく登校してきた4年生!
この日は,8枚の小数のプリントに挑戦しました。
1枚できたら自分で答え合わせし,次のプリントを解く。

どのクラスも,とっても集中して取り組むことができました。

夏休みの宿題も,この日のような姿勢でがんばってね!
画像1
画像2
画像3

4年図工 ここには,きっといるよ

身近な場所の雰囲気にふさわしい「住人」となるように,形や色などを紙粘土で工夫してつくるようにしました。
教室や図書館,保健室などの教室から,池や木々の周り,たな,窓のさん,コンクリートに囲まれたところなど,自分でみつけたお気に入りの場所で写真をとりました。
画像1
画像2
画像3

4年 着衣水泳

着衣水泳は,おそらく初めてする人がほとんどだったと思います。もしも川や湖,海に落ちてしまっても,「ういてまて」ということを考え,行動できる人を目指してほしいです。
授業では,わずかな時間でしたが,体に負担をかけずに浮いて移動することができる「エレメンタリーバックストローク」にも挑戦しました。
画像1
画像2

4年国語 新聞を作ろう

みさきの家の活動を終え,いよいよ新聞作りも本格的に始まりました。

1枚の壁新聞を作るのに,班で分担を決めて下書きをしていきます。後半は,割り付けの工夫も行いました。
画像1
画像2

4年図工 ここには,きっといるよ

画像1画像2画像3
身近な場所に住む「住人」がいたとしたら…。

そんな不思議な世界を想像して,住人を紙粘土で作成し,身近な場所に生活しているように置いて写真を撮る。そんな授業を行っています。

子ども達は,身近な場所の特徴から住人の様子を想像して,思い思いの作品を作っています。

みさきの家情報9

水族館の様子
画像1
画像2

みさきの家情報8

2015/07/09 12:34:03情報
 心配していた雨も降らずにマリンランドで海の生き物と触れ合いました。子どもたちはとても感動していたようです。
これからマリンランドを出発します。何もなければ予定通りに帰れると思います。みんな元気です。
画像1
画像2

みさきの家情報7

2015/07/09 08:42:31情報
おはようございます。昨夜はあずまやで美味しいハンバーグ弁当を食べた後、キャンプファイアーで盛り上がりきました。今朝は雨も朝から荷物整理に一苦労でした。
これからマリンビアに出発します。今日も曇りですが予定通り活動できればと思います。みんな元気です。
画像1
画像2

みさきの家情報6

2015/07/08 17:26:15情報
このような作品を制作しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp