京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:131
総数:452409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 図画工作の学習

 1年生は,計量の図画に取り組んでいます。
 握力計を握りしめて,力いっぱい握力を測定している
様子を,絵にしています。握力計を握りしめているとこ
ろや力をふりしぼっている表情を描いています。1年生
とっては,難しいのですが,みんな,真剣に描いていま
す。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの花が咲いたよ

画像1
画像2
画像3
 毎日,水やりをして,世話をしているアサガオの花が
咲いています。大きな花を咲かせているので,見ごたえ
があります。
 今日は,生活科の時間に花の様子やつるの伸び方の観
察をしました。すぼんだ花は,冷凍しておき,色水作り
に活用します。

1年 生活科の学習 構口公園の様子を観察しよう

 生活科で「夏を見つけよう」の学習をしています。
今日は,構口公園に行き,公園内の木の様子や草や花
を観察しました。自分のお気に入りの木を見つけて,
葉が茂っている様子をカードに描きました。



画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのなかよしグループ遊び

画像1
画像2
画像3
 梅津大冒険が終わり,なかよしグループのメンバーの顔
や名前を憶え,交流が始まっています。
 水曜日は,初めてのなかよしグループ遊びが行われまし
た。6年生のリーダーが考えてくれた遊びを,みんなでや
りました。文字探しをしたり,新聞紙を使ったじゃんけん
ゲームをしたりして,楽しいひとときを過ごしました。

1年生の清掃の様子

 入学以来,1年生の教室や廊下は,6年生が掃除をしていました。
1年生は,運動場の石拾いをしていましたが,小石も減ってきたので
6年生に教えてもらって,教室・廊下の掃除を始めました。
 ほうきやぞうきんを持って,意欲的にそうじに取り組んでいます。
6年生も,ほうきの使い方などをやさしく教えてくれます。きれいな
教室で学習するのは,気持ちがいいです。これからも,そうじをがん
ばりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 つるが伸びてきた,あさがお

画像1
画像2
画像3
 毎朝,水やりをしているあさがおが,大きく
なってきました。
 今日は,生活科の時間に観察をして,葉の枚
数が増え,つるが伸びてきた様子をカードにか
きまた。中には,小さなつぼみができている人
もいました。
 これから,日に日につるが伸びて,花が咲い
ていきます。何色の花が咲くのか,楽しみです。

1年生 あじさい読書週間の取り組みパート2

 今週は,あじさい読書週間の取り組みで読み聞かせと
図書館クイズが行われました。
 1年生全員が,各クラスに分かれて,「記号・番号」
を手がかりにして,本を探しました。
 少し難しかったようですが,1年生にとっては,よい
体験になしました。

画像1
画像2
画像3

1年生 選書会

 図書館に入れてほしい本を選ぶ,選書会が行われました。
自分が読みたいと思う本を3冊選んで,名前を書いたカードを
はさみました。自分の選んだ本が図書館に入るといいですね。
みんな,楽しんで本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての梅津大冒険

画像1
画像2
画像3
 1年生が楽しみにしていた,梅津大冒険が行われました。
どんなクイズがあるのか,何のゲームをするのか,わくわく
して待っていました。
 6年生のリーダーの話をしっかり聞いて,ポイントを回る
ことができました。シール係など,自分の分担もできました。
 みんなで,楽しいひとときを過ごせて,よかったです。

1年 あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
 今週は,「あじさい読書週間」です。
今日は,読み聞かせの取り組みがあり,
6年生の担任が,1年生の各クラスに
入って,お話を読みました。
 いつもと違う雰囲気で,新鮮な気持ち
聞くことができたと思います。
 木曜日は,選書会があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp