京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up131
昨日:63
総数:450525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

京都教師塾の塾生さん実地研修

 京都教師塾では,塾生が,本市の学校現場において教育実践を体感し,教師としての児童・生徒への関わり方を学ぶことを目的に,京都市立学校実地研修を実施しています。
 塾生の「井上ななみ」さんは,10日間という短い期間でしたが,全学年の子どもたちといろいろな形で関わり,学校現場の様子を学んでいただきました。
 同時に本校の児童にとっても身近な先生としてたくさんのことを教えていただきました。
 本校では積極的に塾生の方を受け入れて,梅津の子供たちがたくさんの関わりの中で成長してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

梅津小学校2月の忘れ物だより

 ご多忙な保護者の方々のために、 少しでも便利にネットで落し物を確認できるように致しました。
<落し物1 衣服・タオルなど>↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...
<落し物2 手袋・小物類など>↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...
 もし,お心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。 861-0009(梅津小)
 または2月23日〜24日の参観日にお引き取りください。
 掲載後、H28.8月末までを目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましては、 誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。

少年補導「新春梅津大凧あげ大会」

画像1
毎年恒例の大凧大会が桂川の河川敷でありました。
上野橋よりもすこし松尾橋寄りの河川敷グランドで開催されました。
梅津地域の諸団体が心こめて作った大凧は,どれも皆力作ぞろいです。
パレードでお披露目をした後順番に梅津中学校の運動部が引っ張ってあげてくれました。
お陰様で今年も梅津小学校児童会とPTAの凧は,天高く上がることができました。

画像2

学校再開です。 〜1月の詩〜

今日から学校再開。
冬休み明け,学校に元気な子どもの声が戻ってきました。

そんな学校の詩の掲示版は装い新たに1月バージョンに。
さて,北風に負けず,今年も元気に頑張りましょう!!
画像1

人権週間 〜人権標語〜

先週の人権週間では,朝会で学校長の話を聞いたり,支部育成合同運動会の様子やこれまでの障害のある人の学習を思い浮かべたりして,「障害のある友達について知ろう」をテーマに自分の思いを作文にまとめました。

また,クラスで相談して人権標語を作ったり,その人権作文や人権標語を放送で発表したりしています。

子ども達のあたたかい心で,誰もがいきいき輝く学校を目指しています!
画像1
画像2
画像3

人権週間 〜人権標語〜

画像1
北校舎の入ったところに掲示してありますので,学校にお越しの際は,ぜひご覧ください!

安全標示を設置しました。

 梅津自治会連合会会長の古川真二様と全国道路標識・標示業協会の方々のお力添えをいただいて,東門とピロティに安全標示を張り付けました。
 「知らない人にはついて行かない。」「左みて 右みて とまれ」の文字が書かれています。直接地面に張り付けるタイプの標示板です。
 計画委員が児童を代表して作業を手伝いました。子どもたちがこの標示をみて,安全への意識がさらに高まることを期待しています。
 本当にありがとうございました。またご来校の際に見ていただければと存じます。
画像1
画像2
画像3

12月です。

池の横の掲示板には,12月の詩が飾られました。
12月。一年を振り返って,自分自身を見つめてみる。
そんな時期にぴったりの詩ではないでしょうか?

学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。
画像1

特別研修を行いました。

17日,総合教育センターの赤羽主事が来校され,教職員向けに特別に研修を行っていただきました。

3・4年生のとび箱運動について,側転を獲得できる手法や活動の留意点・安全面の確認など,実技を伴って研修しました。スモールステップで”できる”ことを実感することで,活動への意欲が湧くことも実感できました。また,小一時間実際に体を動かすことで,活動の負荷も体感することができました。

貴重な研修。
実際の授業に役立てていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

さて,気づいたかな??

職員室前のろうかに現れたおばけかぼちゃ。
管理用務員の古谷さんが作ってくださりました。
秋の季節感を表していますね。

さて,”気づき”ましたか??
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp