最新更新日:2024/05/16 | |
本日:13
昨日:131 総数:452323 |
6年:体育では,とび箱
体育ではとび箱に取り組んでいます。
ねらい1と2に分けて,ねらい2では自分のできない技,チャレンジしたい技に取り組んでいます。 写真はねらい1の場面。自分のできる技を美しくするのがめあてです。 どの子もポイント(肩が前に出ている)がしっかりおさえられている美しい跳び方です。 6年:市内ラリー発表会に向けて
グループで模造紙に書きこむ活動が進んでいます。
作成時間は限られていますので,役割分担をいかにうまくできるかがポイント。 今回はそれぞれが別紙に書き込み張り合わせる,ポートフォリオの手法を取り入れています。 早い班は1時間で半分ほど仕上げました。 さて,参観日をお楽しみに!! 6年:最後のたてわりグループ遊びでした
今日はたて割りグループ遊び。
一年間,リーダーとして遊びを考え,みんなで楽しむ時間を作ってきた6年生です。 そんなグループ遊びも今日が最後。 教室は,少しばかり自信をつけたような顔で活動する6年生の姿がありましたよ。 記念写真もばっちり決まりましたね。 一年間,おつかれさまでした。 次は,5年生のみなさんの出番ですよ!! 6年:オペラ鑑賞に行ってきました。
15日,「小澤征爾オペラプロジェクト,子どものためのオペラ」の鑑賞にロームシアターまで行ってきました。
新しくなったロームシアターの立派な設備,そして本格的なオペラと,”本物”から感じ取ることが多い一日になりました。 小澤政爾さん本人からのあいさつもあり,会場がどよめいたのは言うまでもありません。 貴重な一日になりました。 鑑賞料,交通費など ローム様よりご支援をいただきました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 6年:参観日に向けて
24日の参観日では,「市内ラリー発表会」を行います。
先日の市内ラリーでの出来事を,話しかたを工夫し,資料を提示しながら発表することをめあてとしています。 今日からその活動が開始。模造紙にまとめるために,班でどのようなものにするか。構成や内容を話し合いながら学習を進めました。 いろいろなエピソードが聞けるかもしれませんよ。 ぜひ,参観にお越しください。 6年:1分間スピーチでは
終わりの会では一分間スピーチに取り組んでいます。
前日に「友だちになりたい歴史上の人物は?」「6年3組のいいところは?」など6つの項目の中からサイコロで一つ決まり,内容を考えてのスピーチです。 今回は「フリートーク」に決まった子のスピーチ。 自主学習で取り組んだ,『魚へんの漢字クイズ』を発表しました。 なかなかの大盛況。工夫された中身でした。 質問・感想などのやり取りを通じて,コミュニケーション能力を育成します。 あと何回できるかな??? 市内ラリーに行ってきました。〜3組〜
当日の様子です。
市内ラリーに行ってきました。〜2組〜
当日の様子です。
市内ラリーに行ってきました。〜1組〜
心配していたお天気も,徐々に回復。
お昼前には太陽が見えてきました。 自分たちで計画し,実行すること。想像以上に頭を使い,「つかれた〜」との声も聞こえてきました。 うまくまわれたところ,アクシデントに見舞われたところといろいろありましたが,全員,怪我・事故なく活動することが出来ました。 当日の様子をご覧ください。 6年:第二回漢字チャレンジ・算数チャレンジ!
今日は第二回の梅津算数・漢字チャレンジ。
一回目から数か月。それぞれがおさらいを繰り返し力をつけてきました。 一回目と比べてどうなったのでしょうか。自分自身をふりかえる機会にしましょう。 6年生はあと少しで中学生。積み残しのないよう,さらにおさらいを繰り返していきましょうね。 |
|