京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:93
総数:450288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年生:食育の取り組み

京都市教育委員会のサイトに本校の4年生が取り組んだ様子(写真)が掲載されました。
ピーマンの水やりなど一生懸命世話をしたり,おいしい調理法を学んだりしました。
宮崎県のJAの方や京都青果合同株式会社の方々に大変お世話になりました。
掲載サイトをご紹介します。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000160...

12月だというのに!

画像1
画像2
画像3
 12月に入りましたが,9月からお世話をしているピーマンが今なお大きな実を付けています。子ども達の一生懸命さがピーマンにも通じているのかなと,思います。子ども達の熱心さやピーマンの頑張りに敬意を表したいと思います。

ピーマンが綺麗な赤色に!

ピーマンが綺麗な赤色になっていました。まだまだ続くピーマンの収穫,気温が高いということもあり次から次へと実が出来ています。子ども達も一生懸命お世話しています
画像1
画像2
画像3

ピーマンが綺麗な赤色に!

ピーマンが綺麗な赤色になっていました。まだまだ続くピーマンの収穫,気温が高いということもあり次から次へと実が出来ています。子ども達も一生懸命お世話しています。

ピーマンの実

画像1
画像2
画像3
 10月24日でピーマンを使っての食育の学習は,一応一段落をしましたが,まだまだ実が鈴なりに出来ています。自分のピーマンの株に実ができるとうれしそうに収穫し持って帰っています。

4年生:ピーマンの収穫

 10月24日(木)にピーマンを収穫しました。そして,JA宮崎県連や京都中央卸売市場の方々と調理をしました。収穫したピーマンはとても甘くおいしく召し上がりました。これまで,ピーマン嫌いだった子どもも「美味しくて,甘い!」と言いつつ食していました。9月4日から植え始め育ててきたピーマン。台風にも負けず無事に成長してきました。これは,土日などにも関わらず世話し続けてきた結果だと思います。JA宮崎県連や京都中央卸売市場の方々には感謝したいと思います。今後も,収穫可能な限り世話していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

大きく育ったピーマン

画像1
画像2
画像3
 ピーマンが大きく育ってきました。後,1週間後に収穫します。子ども達も立派に育ったピーマンに感激しています。収穫までの1週間,手抜きせず世話をしていくつもりです。

今にも食べられそう!

 今にも食べられそうなくらい大きくなったピーマン!立派に育っています。
画像1
画像2
画像3

休前日の水やり

 9月27日(金)明日から連休なのでしっかり水やりをしました。どのピーマンも順調に成長していますが,カメムシが1匹ついていました。そろそろ害虫?などに気を付けなければと思います。
画像1
画像2
画像3

順調に育つピーマン

 9月24日,3連休明けの様子ですが日当たりも良いせいか,順調に育っています。中にはパプリカ級?のものもありました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,委員会活動
3/5 たてわり給食,6年生を送る会

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp