京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:137
総数:452032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 うさぎ小屋で

画像1画像2
うさぎ小屋に入り,お気に入りのうさぎを観察しています。
「あっ,前足で砂を掘っているよ!」
「どうして,目が赤いのかな?」
いろいろ発見があるようです。みんなうさぎが大好きです。

1年生 6年生ありがとう

9月まで,1年生の教室は6年生が掃除をしてくれていました。
その6年生にありがとうの気持ちを込めて,しおりを作りました。
そのしおりを届けに6年生の教室にお邪魔しました。
6年生は1年生にとても優しく接してくれます。
心から6年生に「ありがとう」を伝えました。
これからもよろしくね,6年生。
画像1画像2画像3

1年生 虫とり

画像1
画像2
画像3
網を片手に,虫かごを肩にかけ,いざ桂川の河川敷へ!
いや〜,興奮しました。くさむらを歩けば,ばったやイナゴが元気よくとびます。
みんな必死です!とても楽しい虫とりでした。

1年生 手のひらを使ってながさをはかろう

画像1
画像2
大きく手のひらを広げて,長さをはかっています。
「机の横のながさは,手のひら何個ぶんなのかな?」
一つ学習すると,いろんなところはかります。

1年生 影をうつして 線描き

画板に,真っ白い画用紙を付けて,校庭や中庭に飛び出した子どもたち。
太陽の光を受けてできた面白い影をたくさん見つけました。
さあ,どんな影を写し取ることができるかな?

画像1
画像2

1年生:敬老の絵 完成!

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,それぞれ素敵な絵を完成させました。
この絵は,ポストカードになって学校に戻ってくるそうです。
楽しみですね。

1年生:図工「かげをうつして」

おもしろい形のかげを見つけたね。
どんな絵に仕上がるのか楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

1年生:ありがとう,ボランティアさん。

給食時間にバケツがひっくり返ってしまいました。早く食べ終わっていた人が素早く雑巾で拭いてくれました。ハプニングにも対応できてすばらしいですね!
画像1
画像2

1年生:帰りの会

係りからの連絡を伝えています。お話している人のほうに体を向けて,しっかり聞いています。
画像1

1年生:かさくらべ

 形の違う2つの容器の水を移し替えて,どちらがたくさん入るか確かめています。ここではかさについての比べ方について学んでいます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,委員会活動
3/5 たてわり給食,6年生を送る会

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp