京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:176
総数:450256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

洗濯板を使って靴下を洗ったよ!

昔体験の最後に洗濯板を使って,靴下を洗いました。
洗濯機のない時代を経験したことがない3年生にとっては,本当に昔の人の大変さが身にしみて分かったようでした。
画像1
画像2

七輪を使って おもちを焼いたよ!

今日 昔の生活体験をしました。
地域の方に手伝っていただいて,七輪で炭をおこしました。
その後,お餅を焼いて食べました。
なかなか火がつかないグループがあったり,昔の人の苦労がわかったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

3年生は,学活「テレビとマンガとわたしたち」というテーマで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年 昔あそびの会

画像1
画像2
画像3
昔のあそびを楽しみました。

3年 昔あそびの会

画像1
画像2
画像3
地域の方に来ていただいて,昔あそびをしました。
こま・けん玉・おはじき・竹がえし・めんこ・竹とんぼ・はねつき・ビー玉
たくさんの昔のあそびを3つのゾーンに分かれて楽しみました。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
滋賀県の琵琶湖博物館へ 社会見学に行きました。
昔の道具がたくさん展示してあり,琵琶湖の歴史を知ることができました。
ディスカバリールームでは,昔の遊びを体験しました。

地域の方から昔の話を聞きました!

画像1
画像2
画像3
総合学習の時間に地域の方に梅津の昔の話を聞かせていただきました。
戦争中のことや昔の生活の様子や食べる物のことを聞きました。
昔は,桂川の水も飲むことができたり,この地域にタヌキがたくさんいたり,驚くような話ばかりでした。
いろんな話を聞かせていただいて,とても勉強になりました。
本当に有難うございました。

3年社会見学〜加藤自工〜

画像1
画像2
画像3
加藤自工では,自動車の修理・点検・整備の様子を見せていただきました。
目の前で,いつも乗りなれている乗用車が,リフトで大人の背を超えるぐらいの高さまで持ち上げられると,「わあ!!」という歓声があがりました。自動車のおなかを下から覗き込んだり,エンジンルームを見せてもらったり・・・。
「すごい」とみんな真剣な顔。
いろんな機械や作業の様子を丁寧に紹介してもらいました。
子ども達は,たくさん質問し,しっかりメモをとっていました。

3年 工場見学 〜夏山蒸工場〜

画像1
画像2
画像3
校区にある夏山蒸工場に見学に行きました。
染屋さんから持ち込まれた鮮やかな色に染められた反物を,この工場の大きな釜で蒸します。95度の蒸気で蒸して,色を布に定着させます。
大きな工場の中を美しい反物が,水の中をくぐったり,乾燥のため天井の上まで上がったりしている様子に,子ども達は驚いたり,感心したりしていました。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
3年「わたしたちのトビアス」という教材を使って授業をしました。
今日は,低学年とむくのき学級で,授業参観と懇談会をしました。
今日の授業では,どのクラスも
◎障害のある児童と障害の無い児童との相互のふれあいを通じて互いを正しく理解し,ともに助け合い,支えあって生きていくための豊かな人間性をはぐくむ「交流及び共同学習」の大切さを理解する。さらにお互いを尊重し,認め支え合い,共に生きることの大切さを理解する。
   このねらいで,学習に取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp