京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up137
昨日:110
総数:452024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
奈良方面に行きました。
法隆寺の見学の後,平城京跡に行きました。
班で見学をして,昼食を食べました。
東大寺では,ガイドさんに案内をしてもらいました。
グループ活動を通して,思い出に残る卒業遠足になりました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
今日 科学センターに行きました。
それぞれのクラスで 実験室学習をしました。
2組は,「SKG46 地球の運命を変えた石」という学習をしました。
石灰岩を研磨している様子です。

書初めをしました!

画像1
画像2
体育館で書初めをしました。
寒い中,みんな頑張って書いていました。

6年 市内ラリー

画像1
画像2
金閣寺・竜安寺・清水寺・大徳寺などグループで回ることで,歴史的な文化遺産から多くのことを学ぶことが出来ました。そのときの様子です。写真が少しだけしか載せられなくて申し訳ありません。

6年 市内ラリー

画像1
画像2
画像3
12月8日
6年生が,グループで京都市内の寺社を回りました。
二条城まで,学校からバスで行き,その後計画に沿って行動しました。
その時の様子です。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
6年生は,「今日という日を綴る」・・・山の向こうの美術館
星野 富弘さんの本をもとに授業をしました。
懇談会の中で,今日ねらっていたことは
人間尊重を基盤とし,障害のある人に関わる課題について保護者とともに考え,人権の大切さに気付き,人権意識を高めるとともに,日常生活に生かすことが出来る。ということでした。

支部大文字駅伝予選会の結果

今まで,一生懸命練習に取り組んできましたが,残念でしたが結果は 5位でした。
わずか2秒差で,5位だったので非常に残念です。でも,子ども達は,力いっぱい走ったので満足した顔で学校に帰ってきました。応援にたくさんの方に来ていただき,本当に有難うございました。

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士さんによる巡回指導がありました。
6年生の児童が,歯肉炎のことや12歳臼歯の話を聞きました。
歯の磨き方も教えていただいたので,しっかり磨いてほしいと思います。
自分の歯を大切にしてくださいね!

組体操「71人の絆」

画像1
画像2
画像3
6年生・むくのきは,組体操「71人の絆」をしました。
本番の25日にもすばらしい演技を見せてくれることと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/21 参観・懇談会(低・育)
〜23日(木) 作品展
2/22 参観・懇談会(高)
2/24 6年中学校見学会(午後)
5年 社会見学
2/25 ユーアイ・スクエア
2/27 委員会活動
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp