京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:93
総数:450288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

うめづ ニコニコ フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 12月7日(火)に生活科の学習で,1年生を招待して「うめづ ニコニコ フェスティバル」をしました。フェスティバルでは,これまで2年生が生活科で学習したことをクイズやげき,ペープサートなど様々な方法で紹介をしました。この取組を通して,紹介をして見てもらう事の喜びやグループの仲間と工夫をしたり,協力し合ったりすることのよさに気付くことができたと思います。

2年 親子のつどい

画像1
画像2
 11月25日(木)6校時に2年生が親子のつどいをしました。
フープ送りをしたり,しっぽとりゲームをしたり,楽しいひとときを過ごすことができました。

動物園に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 校外学習で2年生は,京都市動物園に行ってきました。
秋晴れに恵まれ楽しく1日を過ごすことができました。
動物園では,「知るって楽しい!動物のしっぽをさがせ」のテーマで,ウォークラリーをしました。4〜5人のグループで,問題を手に持って,「動物のしっぽ探し」に出発しました。しっぽの形は,知っているつもりだったけど思っていたのと違っていたと,新発見した人がたくさんいました。『よく見る』って大切なことだと分かりました。

2年町探検

画像1
画像2
 2年の町探検に保護者の方に協力をお願いしました。
本当に有難うございました。これから,生活科の時間にまとめていきたいと思っています。

2年町探検

画像1
画像2
画像3
 いろいろと質問をしてきました。
親切に答えてくださって有難うございました。

2年町探検

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に町探検に行きました。
ピジョンめがね・消防署・交番・米屋・バイク屋・あすか農園・郵便局
ほし山・ふとんや・ほっかほっか亭・花屋・たこやき屋・サンクスに
グループに分かれて行きました。

水泳大会

画像1
画像2
画像3
今日のプールで最後になった2年生。その最後の日に水泳大会をしました。
むくのき学級と一緒にやりました。ご石ひろい・ビート板リレー・12メートル自由形などクラス対抗で頑張りました。暑い毎日なので,とっても気持ちがよかったです。

水遊びをしたよ!

画像1
画像2
画像3
2年生は,遠足で梅小路公園に行きました。公園の中にある小川で,水遊びをしました。アメンボやザリガニがいました。みんな夢中で遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp