最新更新日:2024/05/20 | |
本日:12
昨日:137 総数:452687 |
【6年】 お話の絵
図画工作ではお話の絵に取り組んでいます。1・2組で異なる本を選び,それぞれ想像を膨らませています。自分のイメージするものを探すためにタブレットを使ったり,友達と話をしたりするなど工夫する様子が見られています。まだ下絵段階ですが,工夫された絵がたくさんあります。これから完成に向けてどのように変化していくのか楽しみです。
【6年】 立体の体積を求めよう
算数では立体の体積の学習をしています。立体が複合している図形の体積をどう求めるのかを考えました。面積の時の学習を生かして,補助線をひくと知っている立体になることに気付き,自分の考えを友達に伝えていました。前に出て話す友達の様子を見て,「自分も前で発表できるようにしていきたい」と振り返りに書く子も出てきました。みんなで考えを出し合って,高めていきたいです。
【6年】 理科 生物同士のかかわり
理科では生物同士のかかわりについて学習しています。今回は学校のビオトープの池にはどんなプランクトンがあるのかを顕微鏡で観察しました。最初は顕微鏡の使い方にとまどう様子も見られましたが,徐々に慣れ,水生生物を見つけることができていました。ミジンコの心臓をみることができたり,くるくる回る生き物を観察できたりしました。次はタブレットを使って調べていきます。
【6年】 自由研究発表会
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。密を避けるためにタブレットで動画を撮影し,その動画をみんなで見合う交流の形をとっています。ペアで協力しながら役割分担をして動画を作成していました。朝休みなどにも友達の発表をきいて楽しんでいる様子が見られます。
【6年】 書写「湖」
書写で「湖」と書きました。3つの部分に分かれている漢字なので形をとるのに戸惑う様子も見られましたが,心を落ち着かせて真剣に書いていました。自分が納得できるまで何度も練習する姿も見られています。力作は廊下に掲示しています。
|
|