京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:75
総数:451704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

図画工作,第二段は・・・

6年生の図画工作。
第二段は5月の憲法月間とからめて(カリキュラム・マネジメント),
「友達との関わりをポスターに描こう!」です。

友達との関わりを豊かに表現することがねらいです。
図工も教師がモデルとなる作品を事前に作っておくと,子どもたちも見通しがもてます。お手本となるモデルで説明した後,
自分たちの写真を見ながら,輪郭の下書きをかき,
さっそく画用紙に。
そして,前回の学習を活かして,ペンで一発勝負。

「先生〜,”失敗”した〜。」
「”失敗”なんて,ないですよ!!」

そんな関わりの中から,作品を仕上げていきました。
最後はホワイトボードに貼って,プチ鑑賞。

「遠くから見たら,”失敗”も気にならないでしょ??」
「ほんまや〜!!」

といった反応があったように,作品を完成させた時の充実感をもつことができた子が
多かったようです。


さて,次の時間は着色。
どんなポスターができるか,お楽しみに!!

画像1
画像2
画像3

6年 英語「アルファベット」

6年生では,英語の文字を学習しています。ただ,書くだけじゃつまらない!マッシュー先生もいらっしゃるんだもの,生きた英語を楽しもう!


ということで,文字あわせカードを作り,ゲームをしながら文字を知ろう!英語で会話しながら,カードを合わせていきますよ。みんなとても楽しそう。

画像1
画像2

憲法集会にて

今年度から,お昼休みに集会があります。慣れないスケジュールの中,さっと動いて行動していました。
後ろから子ども達の様子を見ていると,真剣に話をきく姿,話し手の方を向いてきく姿など,たくさんの素敵な姿が見られました。
退場する時には,低学年のお手本となるように,静かに列を崩さず二列になって帰りました。横の列を意識している子どももいて,すばらしかったです。がんばれリーダー!
画像1

6年 音楽 明日という大空

画像1
画像2
音楽室から,素敵な音色が!
「明日という大空」の二部合唱・合奏に6年生が挑戦しています。

リコーダーの音色もさすがです。
優しくて,膨らみのあるなんとも言えない演奏です。

うっとり目を閉じて音楽に聞き入ります。
上手ですね〜!

でも目を開けてみると,「あれっ!リコーダーの指の動きが人と違うひとも?!」
いやいやそんなことはご愛嬌!
さらに練習を積んで,素敵な演奏を聞かせてください,6年生!

6年 道徳 ほんとうのことだけど・・・

画像1
「自由に書いてもいいよ。」と言う先生の言葉から,校内掲示新聞の内容について,どんな記事を書くのが適切なのか?!迷う主人公の姿を通して,「本当の自由とは何か?!」クラスのみんなで考えました。

「自由」「自由」って言うけれど!
「自由」って意外に難しいのです。

「みんなが笑顔にならないといけない。人の失敗を笑いにしてはいけないと思う。人が傷つくのは自由じゃない。」
「記事の内容が,公平でないといけない。」
「好き勝手なのは自由じゃない。」
「自由には限界がある。」等

真剣に考える「自由」
とて深い内容の授業でした。子どもたちはたくさんの意見を言いました。
たくさんの意見があるから「自由」が少しずつ見えてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp