京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:102
総数:452415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年:植物の成長と日光の関わり

画像1
画像2
理科では新しい単元に進んでいます。

今回は「植物の成長と日光の関わり」について
日光を当てた葉と当てない葉を比較して
ヨウ素でんぷん反応があるか確かめました。

葉を煮出す時にはアルコールランプを使いました。
学習指導要領には必ずしも使わなくてよいとあるのですが,
(最近はより安全性が高いガスコンロを使います。)
経験の一つとして今回は使用してみました。

さて,反応を確かめることができたかな??

6年 修学旅行情報 〜その8〜

18時すぎ,すこし予定より遅れましたが,無事に学校に到着しました。
大きなけがや事故もなく活動を終える事が出来ました。
たくさんのお出迎え,ありがとうございました。

(1枚目 科学館での体験活動の様子です。)
(2枚目 名古屋港水族館,お土産購入の様子です。)
(3枚目 名古屋港水族館で,テレビ局よりインタビューを受けました。)
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報8

2015/05/22 15:13:56情報
明治村をあとにこれから京都に向かって出発します。明治村ではグループごとに食事〓をしたり、京都で走っていた市電に乗ったり、重要文化財をいっぱい見学したりしました。予定通り行けば5時には学校に着きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報7

2015/05/22 11:41:04情報
画像1
画像2

修学旅行情報6

2015/05/22 11:41:04情報
名古屋城では戦国の勉強をしつつ、天守閣から遠くは伊吹山や御嶽山を望むことができました。
明治村に着きました。これからグループで明治時代にタイムスリップします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報5

2015/05/22 08:35:01情報
おはようございます。
今日も良い天気です。
昨夜は、これまでの修学旅行の中で一番よく寝た学年でした。しっかり寝たのてみんな元気に名古屋城に出発できます。
画像1
画像2

修学旅行情報4

2015/05/21 19:16:23情報
画像1
画像2

修学旅行情報3

2015/05/21 19:16:23情報
名古屋市科学館では、様々な体験や世界一のプラネタリウムで星空を満喫しました。宿舎の美よしでは、名古屋名物をいっぱい食べました。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報2

2015/05/21 12:41:29情報
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報1

2015/05/21 12:41:29情報
無事名古屋水族館につきました。イルカショウを見ながらお弁当を食べ、館内を見学。ちょっと疲れて、次のお土産買いが楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp